京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:96
総数:453528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

自由研究発表会

画像1画像2画像3
 自由研究発表会をしました。
 友だちの研究発表を聞きながら,「もし○○だったら,結果はどうなったと思う?」「どうしてこんなふうになるんだろう?」と,質問したり,みんなで考えたりしていました。

風の力でものを動かそう!

 理科で「風の力でものを動かそう」の学習をしました。
 送風機を使って,帆を立てた車を走らせました。風の強さを変えると,どのように動きが変わるかをしっかりと実験することができました。
画像1
画像2
画像3

鳴子に挑戦!

 今日から運動会の練習が始まりました。
 3年生は「鳴子」を使って力いっぱい踊ります。初めに,関貫先生から鳴子の持ち方や鳴らし方を教えてもらいました。持ち方や鳴らし方を変えるだけで,「パチパチッ!」と,とても良い音が鳴り,子ども達は大喜びでした。
 運動会に向けて,練習を頑張っていこうとやる気満々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

50M走!

 運動会へ向けて,50m走のタイムを計りました。
 大きく腕を振って,しっかりと足を上げて,どの子も最後まで一生懸命に走っていました。
画像1
画像2
画像3

2学期スタート!

 教室に,みんなの元気な声が帰ってきました。

 2学期は,運動会,社会見学.ハートフルコンサートなど,大きな行事がたくさん待っています。大きな行事を取り組む中で,個人として,クラスとして,どんな成長をしてくれるのかを楽しみにしています。クラスのみんなで,また学年みんなでよいものを作っていきたいと思います。

 2学期初日は,各クラスで夏休みの思い出を話したり,2学期の目標を考えたりしました。「久しぶりの学校で緊張したよ。」と話してくれた子もいましたが,みんないきいきとした表情で1日を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

そうじも 頑張っています

画像1画像2画像3
8月27日(火)

1学期は,
6年生が一緒にそうじをしてくれましたが,
今日から1年生だけで頑張っています。

6年生に
「きれいに掃除ができているね。」と
ほめてもらえるように
頑張っていきたいと思います。

たくさん 食べたよ

画像1画像2画像3
8月27日(火)
1年生は
久しぶりの給食でした。
暑さに負けず,たくさん食べていました。

みんなで協力して
完食しました。 

夏休みの自由研究・自由工作について紹介し合いました

 楽しい夏休みが終わり,元気な子ども達が大空学級にも戻ってきました。今日は,夏休みの宿題の一つ,自由研究・自由工作の紹介をしました。みんなそれぞれ頑張って作ってきた研究や作品について,好きなところや頑張ったところなどを説明し,最後に感想を発表しました。友だちの発表も聞いて,質問や感想を言いました。
画像1画像2画像3

とろとろ 絵のぐ

画像1
画像2
画像3
 8月27日(火)
 2年生は,今日の図画工作科で「とろとろ絵のぐ」に取り組ました。
 2年生にとって,自分の絵の具セットを使って学習に取り組むのは,初めての事です。

 「どうすれば,上手く色が伸びるかなぁ。」「私は,手首を使ったよ。」「え,ピンク色って,どうやって作ったん?」「赤と白を混ぜたよ。」と,お互いに相談しながら作品をつくりました。

 作品づくりの後は,みんなで協力して後片付けができました。

5年 学級活動

画像1
画像2
 長い夏休みもあっという間に終わってしまって,2学期がスタートしました。久しぶりに会う友達も多かったと思います。友達と話し合う時間をたっぷりとりました。明日からも楽しいクラス,学年にしていけるようにみんなで頑張っていきたいと思います。
 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp