京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:77
総数:454261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

日本の文化

 今日は,道徳で「日本の文化」について,学習しました。子どもたちは「ふろしき」の布を手で触ったり,物を包んだりして「便利な布だね!」「サラサラして軽いけど,丈夫だね!」と気付いたことを話していました。
 どの子も楽しみながら,日本に昔から残る文化触れることができました。
画像1
画像2
画像3

京野菜のごまみそかけ 賀茂なすと万願寺とうがらし♪

 7月18日(木)の献立は,麦ごはん,平天の煮つけ,京野菜のごまみそかけでした。

 京野菜のごまみそかけには,賀茂なすと万願寺とうがらしを使用しました。どちらも全国的に有名な京野菜です。油と相性が良いので,しっかりと炒めて食べやすく仕上げました。
 ごまみそのたれも,もちろん給食室で手作りしました!八丁みそ,信州みそ,さとう,みりん,料理酒をゆっくり煮詰めて作る,京野菜と相性ぴったりのみそだれです。子どもたちは教室でみそをかけて食べます。

 給食時間に教室に訪問して賀茂なすと万願寺とうがらしの実物を見てもらいました。「これ,なす!?」「ボールみたい!」「万願寺とうがらしはピーマンのにおいがする!」など驚いていました。「なす,甘い味がする。」や「このたれがおいしい」とみそだれも気に入った子どもたちもいました。  
画像1
画像2
画像3

今年度最後の水泳学習をしました。

 降水確率ではほぼ雨の予報でしたが,雨は降ることなく,今回もプールに入ることができました。いつも通り水なれをして宝さがしをした後,ビート板でけのびとバタ足の練習をしました。最後にプールの中を歩きました。
 今年度は一度も中止することなく,予定していた時間すべて実施することができました。来年もしっかり学習したいです。 
画像1画像2画像3

【4年生】 水泳学習

 4年生で最後の水泳学習でした。今まで頑張って練習を積み重ねてきた成果が発揮されていました。
 この水泳学習で初めて25m泳げた子もいて,成長を感じました。
画像1画像2

【4年生】 「作文」

 書写の学習では,「作文」という文字を毛筆で書きました。「文」の最後のはらいが上手くいくように,筆の筆圧を気にしながら,丁寧に書くことができました。 
画像1画像2

5年 体育

画像1
画像2
 5年生最後の水泳学習が終了しました。この5年生になって,「今までよりも長い距離泳げた!」「泳げると楽しい!」と泳ぐことの楽しさやうれしさを実感した子が多かったと思います。お互いにアドバイスをしたり,自分ができるように工夫したり,頑張っていました。これからの体育でも,できるようになる喜びや,アドバイスをし合うことを大切に取り組んでいきたいと思います。 

5年 音楽

画像1
画像2
 音楽では,「リボンのおどり」という曲で,合奏の練習をしています。それぞれのグループでお互いの音を聞き合いながら楽しく練習しています。 

大事なことは・・・

画像1
画像2
 7月17日(水)
 2年生は,体育科「ゆうぐであそぼう」に取り組んでいます。

 今日は,総合遊具を使う際の持ち方や三点支持,手足の動かし方など気を付けなければいけない事を確認し,実際に上ったり下りたりしました。

 2年生のみなさん,学習した内容を生かして楽しく総合遊具で遊びましょう!
 

水のゆくえ

 理科の学習では植物の成長と水の関わりについて実験をしました。
 葉がついたままのホウセンカと葉を取ったホウセンカでは,袋の中の水滴の量が全く違い,とても驚いていました。
画像1画像2

小学校生活最後の水泳学習!

画像1画像2
 今日は,小学校生活最後の水泳学習でした。お天気も良く,とても気持ちよく泳ぐことができました!
 できなかった泳ぎ方で泳げるようになった,泳げる距離がのびた,と一人一人が6年間の成長を感じることができたようです。
 夏休みの水泳学習にもぜひ参加しましょう! 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp