京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:96
総数:453528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ピョン!ピョン!!ピョン!!!

 真ん中は白,前後に赤・青,左右に緑・黄のテープで四角を作り,白の中に立って言われた色のマスに跳んで白に戻る,という遊びをしています。色の認識をはじめ,判断するスピード,ジャンプする運動,俊敏さなど,色々なめあてが考えられます。とにかく子どもたちは,とっても楽しんでピョン!ピョン!!次はどの色かな??
画像1画像2画像3

学校たんけんにむけて

画像1
 4月25日(木)
 2年生は,生活科で1年生と一緒に回る“学校たんけん”にむけて色々な準備をしています。

 「昨日は,調べに行く教室を決めたから今日の学習は何をするのかなぁ。」
 「あ,担任の先生たちにインタビューをしないといけないね。」
 「でも,どんなことを聞こうかなぁ・・。」
 各クラスとも,みんなで一生懸命考えながら準備に励んでいます。

 さあ,どんな学校たんけんになるのでしょう。乞うご期待!

自然の観察をしよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生から始まった理科では植物の観察を行いました。学校内の自然に目を向けじっくりと虫眼鏡を使って観察していました。毎日見ている景色も虫眼鏡でのぞき込むと,違った景色に見えるようで「あ,よく見たらトゲがある!」や「こんなところにタンポポがあったんだ」といったように,これまでは気づかなかった自然をたくさん見つけることができました。

5年生 家庭科 調理実習

画像1
画像2
画像3
 みんな初めての調理実習にワクワク,ドキドキした1時間でした。

美しい歌声を響かせました

画像1画像2
5・6時間目に2クラス合同で音楽の授業を行いました。
大きな口をあけて,美しい歌声を響かせていました。さすが6年生です。

あなたの絵は・・・

画像1
 4月23日(火)
 今日,2年生は図画工作科「ふしぎなたまご」の鑑賞学習をしました。
 
 「〜さんの絵は,カラフルなところと細かいところまで色が塗れているのがいいね。」「〜さんのたまごから電車が出てくるのが面白い!」「あ,〜さんの絵は僕と同じでタコが出ているー!」
 みんなの絵を見て,感じたことをきちんとカードにまとめられました。

 各教室で掲示していますので,参観授業の際は是非,ご鑑賞ください。

はじめての フォークダンス

画像1画像2画像3
4月23日(火)
1年生は,体育の学習で
「タタロチカ」というフォークダンスを踊りました。

はじめは,リズムなしで動きを確認しました。
すると,子どもたちは
「早く踊りたい。」
「楽しい。」
「もっと踊りたい。」と
楽しそうに踊っていました。

給食のもぐもぐタイムの様子です。

 大好きな給食の時間,みんなもぐもぐ食べています。しっかり食べる,たくさん運動する,勉強を頑張る,大空の子ども達です。
画像1

【4年生】 「絵の具でゆめもよう」

 図工の学習では,前の時間に作ったカラフルな画用紙を使って,その模様からイメージを膨らませ,切ったり貼ったりして,いろいろな世界を表現しました。子どもたちは楽しんで取り組んでいました。
画像1画像2

【4年生】 習字「花」

 書写の授業では,「花」という字を書きました。くさかんむりと下とのバランスが難しく,曲がりやはねに気を付けるだけでなく,字のバランスにも気を付けて,ていねいに書いていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp