京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:96
総数:453505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

5年 図工

 彫刻刀で彫るのが終わった子たちは,色付けを始めました。今回は,初めての一版多色刷りに挑戦しています。何度も色を重ねながら頑張っています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】 京都府のようす

 社会では,わたしたちの住む京都府について調べています。京都府の位置を確認したり,どの県ととなり合わせになっているのかなどを学んだりしています。47都道府県をどのくらい覚えているのか,シールを貼りながら確認もしました。
画像1画像2画像3

【4年生】 すがたをかえる水2

 水をあたためて,沸騰したときに出てくるあわは何なのかということを調べる実験をしました。子どもたちの多くがあわは空気だと予想していたので,水だとわかったとき,とても驚いた様子でした。
画像1画像2画像3

たてわり遊びがありました

画像1
 1月21日(火)
 今日の昼休みは,3学期初めてのたてわり遊びでした。
 1・3組は運動場で,2・4組は教室でたてわり遊びをしました。

 2年生は,各グループで上級生のお話をきちんと聞いたり,1年生のお手伝いをしたりすることができていたようです。

 今年度のたてわり遊びも残り数回。最後まできちんとお話を聞いて,楽しく過ごしましょう。

あそんで ためして くふうして

画像1
 1月21日(火)
 2年生は生活科で「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。

 グループの友だちと「どうすればいいかなぁ。」「こうやってみたらどう?」など,お互いに話しながら,おもちゃづくりを進めています。
 また,おもちゃづくりだけでなく,遊び方のルールや得点の決め方などについても話し合っています。
 

新聞紙を使って・・・

 今年も小さな巨匠展に向けて作品を作っています。11月に行った3校合同社会見学の様子を立体作品で表現するため,個人作品で遊んでいる自分を作ります。活動前にみんなで新聞紙をちぎって遊びました。「新聞ボールだよ」「新聞の雨だ!」と新聞を丸めたり上から散らしたり,いっぱい楽しみました。その後,ちぎった新聞紙を丸めてマスキングテープでとめて,頭と体の土台を作りました。
画像1
画像2
画像3

5年 部活動2

画像1
画像2
 運動部だけではなく,コンピューター部,筝曲部も頑張っています。
 コンピューター部はスクラッチを使って,作品作りをしていました。
 筝曲部は,地域の先生と一緒に難しい曲にチャレンジしていました。いい音色でした。

5年 部活動

画像1
画像2
 寒い日が続いていますが,子どもたちは元気に部活動に励んでいます。バスケ部,サッカー部で今年初めての練習がありました。
 2月に交流会を控えているので,練習にも力が入ります。怪我のないようにスポーツを楽しんでほしいと思います。

感嘆符 野鳥観察を楽しむ会

画像1
画像2
画像3
1月18日(土)に,土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」を行いました。野鳥に詳しい方を今年度も講師としてお招きし,桂川や西高瀬川にいる野鳥を観察しました。さまざまな種類のカモやカイツブリ,ムクドリなどを観察することができました。最後の観察ポイントでは,カワセミ2匹を発見し,魚を捕まえるシーンも観察することができました。子ども達は夢中で双眼鏡をのぞいていました。

【4年生】 十年後のわたしへ

 自由参観日に,「十年後のわたし」にあてた手紙を発表しました。子どもたちが今好きなこと,将来のゆめ,仲の良い友だちのことなどが書かれていて,聞いているととても心があたたかくなりました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp