京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:96
総数:453513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

5年 道徳

画像1
画像2
 いろいろな身近な例をもとに「不公平?公平?」について考えました。友達と「私は,公平だと思う。理由は・・・」と自分の意見を言ったり,「じゃあどうしたらいいかな?」と友達の意見からさらに考えたりと,たくさん話し合うことができていました。

5年 書写

 2020年になって初めての書写をしました。いつもと違って画仙紙に書きました。文字の大きさやバランスに気を付けて書きました。シーンとした中,よく集中して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
画像2
画像3
1月10日に租税教室がありました。
伏見税務署の方に来ていただき,税金のお話を聞きました。

税金の大切さを知ることができました。
お家でも税金について話をしてみてください。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
1月9日から15日までの4日間でジョイントプログラム確認テストを行いました。
テストに向けて,復習を頑張っていました。

テストでは集中して,取り組んでいました。

チューリップの球根を植えました。

 いよいよ冬も本番になり,寒さも厳しくなってきました。暖かい春が待ち遠しいです。春の訪れを願って,大空の花壇にチューリップの球根を植えました。きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1

とびばこあそび

画像1画像2画像3
1月に入り,
1年生は体育で跳び箱を飛んでいます。

新しい技を練習するたびに
子どもたちは,
「初めてする。」
「高くなると,難しいな。」
「今,できた。」と
ドキドキしている子や達成感を
味わっている子がいました。

わらべ歌をきいたり,うたったり

画像1画像2画像3
1月15日(水)
音楽の時間に「おちゃらか ほい」を
みんなで歌ったり,遊んだりしました。

初めてする子どもたちや
今までにしたことがある子どもたち。

何度も繰り返し,じゃんけんをしていました。

環境学習

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,京都水族館の職員の方々から環境についてのお話を聞きました。

 川や海の生物が住みやすいようにするために,自分たちにはどんなことができるのかを考えました。
「川に落ちているゴミをひろう。」
「川や海にゴミを捨てないようにする。」
等,いろいろなことを考えました。
 
 最後に希望者のみ,ヒキガエルに触らせてもらいました。めったに見ることのできないかえるを見て,子どもたちは驚いていました。

5年 図工

画像1
画像2
 図工では版画の学習をしています。今年は,世界の建物と四季を表現します。彫刻刀を使って線彫りをしています。「久しぶりやな〜」と言いながら,少しづつ慎重に彫っていました。

5年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 ジョイントプログラム算数をしました。今まで習ったことを使って頑張っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp