京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:96
総数:453476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

社会科「事故や事件からくらしを守る」

画像1
画像2
画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で,久我交番でお勤めされている警察官の方にお越しいただき,警察官の仕事や事故・事件が起こりやすい場所等について詳しく話を聞きました。事故にあわないために,3年生の自分たちにもできることについてもお話しいただきました。
 今日学んだことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。

作品展に行こう!

画像1
画像2
画像3
 2月18・19日は,作品展です。2年生は「くしゃ くしゃ ぎゅ」と「わたしと生きもの」で制作した作品を展示しています。

 今日は,2年生全員で作品展に行きました。お気に入りの作品を見つけたり,思わず「いいなぁ。」と言いたくなる作品を見つけ,感じたことや思ったことをワークシートに書きました。

 保護者の皆様も是非,素敵な作品をご鑑賞ください。

校内作品展の鑑賞をしました。

 今日から校内作品展がスタートし,1年生から6年生,そして大空学級の作品が体育館に展示されています。早速一時間目にみんなで鑑賞に行きました。まずは,自分の作品を鑑賞。「頑張ったな!」「上手にできたな!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと21日!

 昨日は,教頭先生に「薬物乱用防止教室」をしていただきました。薬物の怖さや断り方について考えました。前回の防煙教室と今回の学習で学んだことを生かして,大切な自分を守れるようになりましょう!!
画像1画像2

5年 図工

画像1
画像2
 「12年後のわたし」の学習をしています。心材に紙粘土を付けて,将来の自分を表現しました。体の動きや服装,持ち物などその仕事の特徴がでるように工夫しています。明日からの作品展にも出展している子もいます。

5年 大縄大会

画像1
画像2
 いいお天気の中,大縄大会が行われました。休み時間も練習している子もいました。4組と2組が接戦でしたが,2組が優勝しました。寒い冬ですが,みんなで体を動かす楽しさを味わってほしいと思います。

豆電球に明かりをつけよう! その2

 「輪のように,回路ができているのに,明かりがつかないよ!」「豆電球の中に,何か秘密があるのかな?」と考えながら,どの子も集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

豆電球に明かりをつけよう! その1

理科で「豆電球に明かりをつけよう」を学習しています。今日は,ソケットがなくても豆電球に明かりをつけることができるか実験をし,豆電球の中の仕組みについて考えました。
画像1
画像2

まほうのもとを作ろう!

 音楽科の学習で「おかしの好きなまほう使い」の曲を歌ったり,まほうのもとになる音を考えて,演奏をしたりしました。「ウィンドチャイムを使って,魔法がかかるように演奏しよう。」「音をだんだん強くしていくと良いかな。」とグループで話し合って,ステキなまほうのもとを作ることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと23日!!

画像1画像2画像3
 家庭科では引き続きミシンの学習をしています。友だちとお互い声を掛け合いながら活動しています。仕上がりが楽しみですね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 授業参観・懇談会(高学年) 作品展
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp