京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:96
総数:453472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

卒業まであと27日!

 今日は歯医者さんに来ていただき,「防煙教室」をしていただきました。実際にたばこの原料を見たり,固くなった肺の固さを体感したり,外国と日本のタバコの売られ方の違いを比べたり…,様々な角度からたばこの怖さについて知ることができました。
 将来,自分の体や健康を自分で守れるよう,学んだことを生かしてきましょう!
画像1画像2画像3

折って,折って,また折って。

 小さな巨匠展の立体作品につける腕や足を,細長い色画用紙を織り込んで作りました。はじめは手こずっていた子どもたちも,繰り返し織り込んでいくうちに,一人で最後まで折れるようになってきました。紙を貼ったり折ったり,粘土をこねて丸めたりと,体のパーツを一つずつ作っています。
 来週は作った部品を繋げます。素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

雪ん子読書週間

画像1画像2画像3
6日(木)に図書委員会による読み聞かせがありました。

図書委員会の人たちは,1年生に楽しんでもらえるようにがんばって読んでいました。

1年生も楽しんで,お話を聞くことができました!

5年 体育

 体育では,とび箱の学習をしています。けがをしないように,安全第一で取り組んでいます。今できる技をきれいにしたり,新しい技にチャレンジたり,各自めあてをもって頑張っています。
画像1

砂鉄を集めよう

 理科で「じしゃくのひみつをしらべよう」の学習をしています。今日は砂場で砂鉄集めをしました。「砂の中に鉄のものなんてない!」と言っていた子どもたち。いざ砂場へ行き磁石を近付けると,たくさんの砂鉄が磁石に引き付けられることにびっくり!夢中になって砂鉄を集めていました。
画像1
画像2

5年 図工

画像1
画像2
 心材を使って,「12年後のわたし」を表現しています。関節の動きを意識して,針金を曲げたり,紙粘土を付けたりしています。「どんな風に曲がってる?」「腕は,曲げてみようかな?」と考えながら取り組んでいます。

ふゆも げんきに

画像1画像2画像3
2月6日(木)
雪が降りました。
1年生は,雪に大喜び。

「先生,雪が髪の毛に積もってる。」
「雪,つかまえた。見て。あ…」
「雪って,おいしいのかな。」と
雪に大興奮。

初雪を堪能しました。

卒業まであと28日!

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間では,おうちの方にご協力いただいたアンケートの集計を行っています。
 「こんなの考えたことなかった!」「これはぼくも思った!」など,自分たちの思いと比べながら,学習を進めています。
 アンケートへのたくさんのご協力,ありがとうございました。

卒業まであと29日!

画像1画像2
 家庭科ではミシンを使って生活に役立つものを作ります。初めてのミシンを前に緊張しながらも,約束を守って,安全に気を付けて学習を進めていました。

大きくなあれ,大根さん!

 大空の畑で育てている大根を観察しに行きました。3週間前はまだ人参ぐらいの太さでしたが,子どもたちの手首よりも太くなっていて,みんな大喜びでした。「もっと大きくなるかな?」「おでんにしよう!!」など,大根の成長や収穫がとても楽しみなようでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/8 土曜学習「漢字検定」

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp