京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:96
総数:453531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

【4年生】 音のカーニバル

 音楽科の学習で,一人一つ打楽器を選んでリズムにのって演奏する「音のカーニバル」をしました。子どもたちは4人組のグループを作って,それぞれが別のタイミングで音を奏でます。最初は上手くいかなかったグループも,どんどん上達し,楽器の音色を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【4年生】 クラス対抗ケイト゛ロ大会!

 学期末ということで,クラス対抗のケイト゛ロ大会を開催しました。各クラス8人の警察を決め,他のクラスの泥棒を何人捕まえることができたかで競います。とても白熱した戦いになりました。
画像1画像2画像3

5年 冬休み

画像1
画像2
画像3
 今日から冬休みがスタートしました。初日は,陸上の練習が朝からありました。久しぶりの練習に「しんどいー!」と言いながらも,頑張って6年生について走る姿がみられました。

5年 学級活動

画像1
画像2
 「クリスマス会」と黒板に大きく書いて雰囲気もばっちりです!

行事の多かった2学期でした。その分,たくさん成長できた2学期になりました。5年生,高学年としての自覚も芽生え,かっこいい姿を見せてくれています。3学期も楽しく過ごせるように,冬休みを元気に過ごしてほしいと思います。

4月からご支援・ご協力いただきありがとうございました。

5年 学級活動

画像1
画像2
 5年生はどのクラスも最後にお楽しみ会をしました。それぞのクラスで企画していたようです。みんなで楽しい思い出を作ることができました。

5年 大掃除

画像1
画像2
 今年最後の日!ということで,お世話になった教室や廊下,階段を大掃除しました。「めっちゃ汚れてる!」「すごいほこりや〜」と普段できないところまで掃除を頑張ってくれました。

クラス対抗ソフトバレーボール

画像1画像2画像3
 体育のソフトバレーボールの学習では,クラス対抗で試合を行いました。お互い声を掛け合いながら,一生懸命ボールを追いかけ,ボールをつないでいました。
 3学期にも球技の学習があります。チームの仲間と協力して,楽しく学習しましょう!

2学期最後の日

画像1
 12月24日(火)
 今日は,2学期最終日です。2年生は,みんなきちんとした姿勢で終業式に臨みました。正しい座り方をするだけでなく,しっかりと終わりまで先生方のお話を聞くことができました。

 そして,中間休みに思いっきり遊んだ後は,入念に手洗い・うがいをする人がたくさんいました。
 聞いてみると「明日から冬休みだからね!」「冬休み中に風邪引いたら,面白くないもん。」ということでした。

 規則正しく,安全に楽しい冬休みを過ごしましょう。

今年最後のマラソンをしました!!

 4月からマラソンの活動をはじめました。最初は3分間走からスタートし,今では10分間走に挑戦しています。朝マラソンのある日は,子どもたちもやる気満々です。来年もマラソンを楽しみたいです。
画像1
画像2

みんなで楽しもう!!

画像1
画像2
画像3
 12月23日(月)
 今日は,「みんなで楽しもう!」ということで,ドッジボール大会を開催しました。

 「前は,1組が優勝したから絶対勝とうね!」「よし,今回も勝つぞ!」と,みんなやる気満々でした。

 一生懸命投げたり,逃げ回ったりと,最後までみんな,笑顔いっぱいで楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp