京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:67
総数:453572
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

書初めをしました!その2

 これまでに学習した筆の使い方を思い出し,「折れ」や「はね」,「はらい」等に気を付けて,「正月」という文字を書きました。一文字一文字丁寧に書き上げました。どの子も真剣な表情で集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

書初めをしました!

 「書初め」をしました。「書初め」とは,お正月行事の一つで,1年の抱負や字の上達を祈願して行われる日本に昔からある伝統的な行事です。その話をしたからか,いつもよりも気合いを入れてピシッとした姿勢で筆を握っていた子どもたち。一人一人が願いを込めて書いた字を見て,満足そうにうなずく様子にとても微笑ましい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

給食室にスチームコンベクションオーブンが仲間入り!

 今日から給食が始まりました。
 1月8日(水)の給食は,ごはん,牛乳,さけとだいこん葉のまぜごはん(具),黒豆,みそ汁,りんごゼリーでした。

 冬休み中に給食室に「スチームコンベクションオーブン」という新しい機械が入りました!スチームの「蒸し料理」とオーブンの「焼き料理」だけでなく,スチームとオーブンを合わせた機能で,「煮る」「炒める」「茹でる」などもできちゃう万能調理機器です!

 使いこなせるように,12月から研修を受けたり,打ち合わせをして準備を進めてきました。

 今日はこのオーブンを使ってお正月料理の黒豆を作りました。三温糖としょうゆで作った煮汁と黒豆を容器に入れてオーブンの中で2時間かけてじっくり加熱し味を染みこませます。

 豆が苦手な子どもたちが多いですが,ふっくらとした黒豆に「これおいしい!」「甘い味がする」と好評でした。

 これからどんどんオーブンを使った献立がでてきます。楽しみにしていてください♪
画像1
画像2
画像3

今年も 元気いっぱいです

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,久しぶりに登校した1年生。
「おじいちゃんやおばあちゃんに,会いに行った。」
「初詣に行った。」
「宿題,頑張った。」と
話してくれました。

休み時間は,
楽しく学校生活を満喫していました。

小豆粥から学ぼう

画像1
画像2
 1月7日(火)
 2年生は,小豆粥を作っていただきました。

 小豆粥をいただく前に,まず「小豆粥とは,どんな食べ物か」といった小豆粥の由来について,久我地域女性会の方から教えていただきました。

 また,併せて向日町警察署少年課の方による「安全な生活について」のお話を聞かせていただきました。

 そして,女性会とPTAの皆様が作ってくださった小豆粥を美味しくいただきました。
 とても美味しく作っていただいたので,「おかわり!」という声がたくさん聞こえてきました!

 今日のためにいろいろとご準備いただいた皆様,本当にありがとうございました!

ピカピカの教室でスタート!!

 今日から3学期がスタートし,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。大空教室の床を冬休み中に磨いてもらい,ピカピカになった床を見て子どもたちも大喜びでした。気持ちも新たに,やる気いっぱいで取り組んでいきたいです
画像1画像2

3学期もがんばるぞ!

画像1画像2
1月7日(火)
 新しい年を迎え,今日から3学期が始まりました。
「おはようございます!」
「冬休み,〜に行ったよ!」
「おもちをいっぱい食べたよ!」
といった元気な声が教室に響き,元気な姿が戻ってきました。

 3学期は,学年のまとめでもあり,次の学年に向かってジャンプする期間です。

 始業式では,1年生のお手本となるような姿で先生方のお話を聞いていました。
 また,トイレのスリッパも,引き続ききちんと並べられていました。
 3年生に向かって頑張る姿が早速,見られました!

【4年生】 音のカーニバル

 音楽科の学習で,一人一つ打楽器を選んでリズムにのって演奏する「音のカーニバル」をしました。子どもたちは4人組のグループを作って,それぞれが別のタイミングで音を奏でます。最初は上手くいかなかったグループも,どんどん上達し,楽器の音色を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

【4年生】 クラス対抗ケイト゛ロ大会!

 学期末ということで,クラス対抗のケイト゛ロ大会を開催しました。各クラス8人の警察を決め,他のクラスの泥棒を何人捕まえることができたかで競います。とても白熱した戦いになりました。
画像1画像2画像3

5年 冬休み

画像1
画像2
画像3
 今日から冬休みがスタートしました。初日は,陸上の練習が朝からありました。久しぶりの練習に「しんどいー!」と言いながらも,頑張って6年生について走る姿がみられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp