京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:67
総数:453582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

環境学習

画像1
画像2
画像3
 総合の学習で,京都水族館の職員の方々から環境についてのお話を聞きました。

 川や海の生物が住みやすいようにするために,自分たちにはどんなことができるのかを考えました。
「川に落ちているゴミをひろう。」
「川や海にゴミを捨てないようにする。」
等,いろいろなことを考えました。
 
 最後に希望者のみ,ヒキガエルに触らせてもらいました。めったに見ることのできないかえるを見て,子どもたちは驚いていました。

5年 図工

画像1
画像2
 図工では版画の学習をしています。今年は,世界の建物と四季を表現します。彫刻刀を使って線彫りをしています。「久しぶりやな〜」と言いながら,少しづつ慎重に彫っていました。

5年 ジョイントプログラム

画像1
画像2
 ジョイントプログラム算数をしました。今まで習ったことを使って頑張っていました。

意欲いっぱいの2年生

画像1
画像2
1月14日(火)
 2年生は,算数科「九九のきまり」を学習しています。
九九の表の空いた箇所に答えを書き入れていると,「あ,3の段は答えが3ずつ増えている!」「かける数が1増えると,かけられる数だけ答えが増えるね。」といったたくさんの気付きの声が聞こえてきます。また,「2学期よりもかけ算の答えを出すのが速くなった気がするなぁ。」と,自身の成長に気付き,驚いている人もいます。

楽しく外国語活動をしています。

 今日は,外国語活動で「お正月クイズ」をしました。子ども達は興味津々で「What's this?」「Hint please?」とたくさんやり取りをしていました。最後には,福笑いを作り,「It's mouse.」と友達に顔のパーツを渡して,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

サッカーをしました。

 今日から,体育科で「サッカー」を学習し始めました。準備の仕方を知り,ボールに慣れるために,パスの練習をしました。「つまさきでは蹴らないんだね。」「パスするときに,相手の名前を呼ぶといいね。」など,友達と話したり確認したりしながら,楽しくサッカーをしていました。
画像1
画像2
画像3

とびばこ

画像1画像2画像3
跳び箱の学習を始めました。

リズムよく助走して,跳び箱を踏み越したり,またぎ越したりしていました。

元気いっぱいに学習に取り組んでいました!

おおきくなあれ わたしの はな

画像1画像2画像3
チューリップの球根を観察しました。

大きさや形など,今まで学習してきたことを活かしながら,観察をしていました。

どんな色の花が咲くか楽しみにしている子もいました。

5年 ジョイントプログラム

 ジョイントプログラムを行いました。1日目は社会です。問題とにらめっこしながら集中して取り組んでいました。終わった後は「意外とできた!」「ここどうやろ〜?」と友達と話していました。理科・算数・国語と来週まで続きます。勉強した成果を発揮してほしいですね。
画像1

新年初の朝マラソンをしました!

 今週火曜日から3学期がスタートし,新年初めての朝マラソンをしました。昨年の4月から朝マラソンをはじめ,3分間走からスタートし年末には10分間走をみんな走り切るほど力をつけてきました。新年を迎え,今年は一周の距離を伸ばして挑戦することにしました。冬休み明けのマラソンでしたが,元気いっぱい走っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp