京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:453559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

自由参観〜国語科〜

画像1画像2画像3
自由参観で「お店屋さんごっこ」をしました。
お店の人とお客さんに分かれて
自分たちが作った品物のやり取りをしました。

「いらっしゃいませ」「こんにちは。」から始まり
楽しんで活動していました。

何事もきっちりと!

画像1
画像2
 1月17日(金)
 今日は,自由参観日でした。
 「ドキドキするなぁ。」「いつ,来はるんやろ・・。」と,少し心配そうな面持ちの2年生でした。
 しかし,そんな日でも何事もきっちりとやりきる2年生です!

 「そうや!普段,掃除できていない場所も掃除しよう!」「あ,牛乳パックもちゃんと畳もうね!」「あ,道徳であいさつの大切さについて勉強したから,きちんとあいさつしよう!」と,友だち同士で声を掛け合う姿が見られ,大変こころが温かくなりました。

 道徳の時間に学んだ“こころのダイヤモンド”をこれからも磨いていきましょう!

紙版画「わたしと どうぶつ」

画像1
 1月17日(金)
 2年生は,図画工作科で紙版画に取り組んでいます。
 1年生の時には大きな鬼の紙版画を作成しましたが,今回挑戦するのは,“動物”です。

 「ぼくは動物の中で1番大きなシロナガスクジラを作ろう!」「私は遠足で見たペンギンにしよう!」「うーん,キリンにしようかなぁ。サイにしようかなぁ。」と,自分のお気に入りの動物を頑張って作っています。
 どんな作品が出来上がるのでしょうか。乞うご期待!

5年 道徳

画像1
画像2
 いろいろな身近な例をもとに「不公平?公平?」について考えました。友達と「私は,公平だと思う。理由は・・・」と自分の意見を言ったり,「じゃあどうしたらいいかな?」と友達の意見からさらに考えたりと,たくさん話し合うことができていました。

5年 書写

 2020年になって初めての書写をしました。いつもと違って画仙紙に書きました。文字の大きさやバランスに気を付けて書きました。シーンとした中,よく集中して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

租税教室

画像1
画像2
画像3
1月10日に租税教室がありました。
伏見税務署の方に来ていただき,税金のお話を聞きました。

税金の大切さを知ることができました。
お家でも税金について話をしてみてください。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1
画像2
1月9日から15日までの4日間でジョイントプログラム確認テストを行いました。
テストに向けて,復習を頑張っていました。

テストでは集中して,取り組んでいました。

チューリップの球根を植えました。

 いよいよ冬も本番になり,寒さも厳しくなってきました。暖かい春が待ち遠しいです。春の訪れを願って,大空の花壇にチューリップの球根を植えました。きれいな花を咲かせてほしいです。
画像1

とびばこあそび

画像1画像2画像3
1月に入り,
1年生は体育で跳び箱を飛んでいます。

新しい技を練習するたびに
子どもたちは,
「初めてする。」
「高くなると,難しいな。」
「今,できた。」と
ドキドキしている子や達成感を
味わっている子がいました。

わらべ歌をきいたり,うたったり

画像1画像2画像3
1月15日(水)
音楽の時間に「おちゃらか ほい」を
みんなで歌ったり,遊んだりしました。

初めてする子どもたちや
今までにしたことがある子どもたち。

何度も繰り返し,じゃんけんをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp