京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:67
総数:453544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

社会見学行きました。その4

見学の後には,たくさん質問もさせてもらい,消防士の方がどのように人々のくらしを守っているか,知ることができたと思います。今後の学習で分かったこと,思ったことなどをまとめていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました。その3

その後は建物の中を見せてもらい,消防士の方達がどのように勤務しているかを教えてもらいました。「火事のとき以外は何をしているんだろう?」と疑問に思っていた子が多くいましたが,トレーニングルームや待機室など,出動する以外のときの過ごし方も教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました。その2

 「長いホースが10本もあるんだ!」「救急車には,機械がたくさんあるんだね!薬も用意してあるよ!」など,子ども達は興味津々で,見学をしていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行きました。

 22日(水)に神川消防出張所に社会見学に行きました。消防車にのせている道具を見せてもらったり,救急車の中に入らせてもらったりしました
画像1
画像2
画像3

2年生最後の・・・

画像1
 1月24日(金)
 今日は,2年生最後の身体計測がありました。
 「次に身体計測するのは,3年生になってからですよ。」と,養護教諭の先生に教えてもらいったおかげか,いつもよりピシッとした姿勢でお話を聞いていました。

 また,正しい姿勢を保つことの大切さについても教えていただきました。
 姿勢が悪いと,背骨や骨盤といった色々な骨に影響が出るだけでなく,視力の低下や内臓の圧迫など体にとって悪いことだらけのようです。

 

1メートルって,どれくらい?

画像1
 1月24日(金)
 2年生は,算数科で「100cmをこえる長さ」を学習しています。

 ところで,1mって実際には,どれくらいの長さなんだろう?ということで,今日は紙テープを使って,調べることにしました。
 自分が1mだと,思った部分でテープを切り,1m定規で測ってみると思ったより短かったり,長かったりして,結果に驚いていました。

 学習が終わると,「よし,家でもやってみよう!」「自主勉強でもやってみようかなぁ。」と,いった声が聞こえてきました。

スチコンを使った献立♪ ごまめ

 1月23日(木)の献立は,麦ごはん,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁でした。

 今日は和献立の日です。1月らしく,お正月料理を取り入れて伝統的な食文化を感じてもらえるようにしました。

 ごまめは最近仲間入りした「スチームコンベクションオーブン」(略してスチコン)を使って調理しました。すぼし(いわしの子ども)をオーブンでカリカリになるまで焼いてから,釜で砂糖としょうゆで作ったタレに絡めます。
 
 1年生の中には,ごまめを初めて食べるという子もいましたが,「カリカリでおいしい!」「ごはんと食べるとおいしい」と感想を教えてくれました。すぼしを焼いたことで香ばしく,カリっとした食感が楽しめたようです。
画像1
画像2
画像3

体育の学習

画像1画像2画像3
 体育の学習では,「なわとび」と「ジョギング」を行っています。ほかのクラスの友達とも声を掛け合いながら,記録を伸ばしています。寒い日が続いていますが,体力をつけて冬を乗り切りましょう!

【4年生】 アルファベットでかるた

 外国語では,アルファべットを使ったクイズやかるたをして学習をしました。アルファベットかるたは大盛り上がりで,アルファベットをよく覚えていることが分かりました。楽しく覚えて,これからの学習に生かしたいです。
画像1画像2画像3

使う前よりも美しく

画像1
 1月23日(木)
 2年生の体育科では,「とびばこあそび」が始まりました。

 学習が終わった後は,使ったマットを友だちと協力しながらきちんと直す姿が見られました。
 「マットあそびの時にも揃えたね。」「うん,でもあの時よりも綺麗に並べよう!」「そっち,ちょっと引っ張ったら,ビシッと揃うよ。」と,お互いに声を掛け合って片付けていました。

 みんなで使ったものを使う前よりもきちんと整える姿は,大変立派でした! 

 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp