京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:121
総数:453401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

スチューデントシティ体験学習 3・4組

各ピリオドが終わると,社内会議で次回の仕事の目標を決めます。
会議が活発になるように意見を出していました。

ショッピングの時間では残金や時間を考えながら,活動していました。
買い物をしたら,収支記録帳に書き込みます。
分からない時には友だちと教え合っていました。

お家でも是非,働くことについて話してみてください。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ体験学習 3・4組

画像1
画像2
画像3
3月5日(火)に5年生の3・4組は生き方探究館で「スチューデントシティ体験学習」をしました。

初めは緊張していた様子でしたが,回数を重ねていくごとに,生き生きと活動している様子でした。
資料作りやデータの記入をしたり,お客様に商品の説明をしたりしていました。
どのように仕事をすればよいかを考えながら,活動していました。

はさみの あーと

画像1画像2画像3
3月5日(火)
2年生は,
図工で「はさみの あーと」をしました。

「何も考えないで切ったらいいよ。」と伝えたら,
「あ,これ魚に見える。」
「これ,何に見える。」
「動物に見える。」など,
はさみのあーとを楽しんでいました。

パソコンを使ったよ

画像1画像2画像3
3月4日(月)
コンピュータ室で 
パソコンのマウスの練習をしました。

ポケモンチャレンジで
マウスを動かす練習をしました。
子どもたちは
「むずかい。」
「やった。クリアできた。」など,
苦戦しながらも
できたときの達成感も味わっていました。

3年生と遊ぼうかい(会)

画像1
3月4日(月)
「失礼しまーす。」
朝読書の時間に3年生のお兄さん・お姉さんが1年生の教室にやってきました。

その訳は・・
・次週12日に3年生たちが一緒に遊ぼうかい(会)を企画しているとのこと。
・3つの遊びをするとのこと。
でした。

さあ,どんな会が待っているのでしょう。乞うご期待!

3年生に向けて

画像1画像2画像3
2年生は,3年生の理科で
モンシロチョウの勉強をするために
キャベツを育てています。

キャベツが
どんな大きさに成長しているか
観察しました。

ありがとう,5年生! その2

画像1
画像2
3月1日(金)
それぞれ,たてわりの教室に辿り着いた1年生と5年生。チャイムが鳴ると,たてわりの他学年のメンバーも入り混じって,活動開始です。

「ここにカード,貼ってね。」「ありがとう!」
「こうやって塗ると綺麗になるよ。」「ホンマや!ありがとう。」
と,いった優しい声のやりとりが各グループから聞こえてきました。

ところで・・今日,たてわりグループでは何をつくったのでしょう。その答えは・・・乞うご期待!

ありがとう,5年生! その1

画像1
3月1日(金)
今日の昼休みは,たてわり集会がありました。

たてわりの日には,いつもなら6年生が迎えに来てくれるのですが,今日やって来たのは,5年生の皆さんでした。

「〜さん,行くよ。」「4階まで遠いけど,頑張って行こう!」「クーピー,持ってあげよか?」
そんな優しい言葉かけをしてくださった5年生たち!ありがとう!

今までのことを生かして・・ その1

画像1
3月1日(金)
1年生は,体育科で「パスゲーム」を学習しています。

何度か学習をしてきたため,どのように動けばパスをもらえるか,何をチームメイトに伝えるかといったことを考えながら,学習に取り組んでいます。

4年 総合

「一年生にわかるかな?」「これでいいかな」と相手のことを考えながら、作成しています。うまく伝わりますように!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 スチューデントシティ5年 ALT
3/6 スチューデントシティ5年
3/7 6年生を送る会 下校時声かけ運動14:25〜15:20
3/8 市内めぐり6年 ALT
3/9 PTA企画・総会10:00〜
3/11 銀行振替日(1回のみ) シェイクアウト訓練9:30

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp