京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 クラブ活動

画像1
 ダンスクラブの子どもたちが1年間の頑張りを発揮してくれました。クラスのみんながダンスの発表を見に行っていました!!とってもかっこいいダンスで、教室に帰ってくるなり「すごかったなぁ!」と口々に言っていました。

4年 学級活動

画像1
画像2
みんなでつくると楽しくて、教室も温かい雰囲気になります。それぞれが頑張っています。

4年 学級活動

画像1
画像2
 飾り係の子たちが、3月の飾りを提案してくれました。3月はひなまつりなので、お内裏様とお雛様を作りました。

4年 音楽

 打楽器を使って音楽づくりをしました。楽しく音楽を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育

画像1
画像2
ソフトバレーボールに取り組んでいます。ネット型の競技は久しぶりです。レシーブとトスを使って頑張っています。チームのみんなと協力してする楽しさを味わうことができました。

4年 書写

画像1
 しっかり集中して取り組むことができています。筆の使い方も上手になってきました。

4年 書写

画像1
画像2
 久しぶりに習字をしました。今回は「星」という文字にチャレンジしました。上と下のバランスに気を付けて書きました。

4年 給食

画像1
画像2
「今日はラッキー給食ないかなー?」と、朝から給食のことを楽しみにしていました。今日は「いものこじる」にハートの型抜きの人参が入っていました!少しのことですが、給食がとても楽しみになりますね。

気分は宮沢賢治!?

画像1
画像2
2月20日(水)
かの有名な作家・宮沢賢治は,星空を眺めて「星めぐりの歌」という曲をつくりました。
そんな宮沢賢治にならって・・という訳ではありませんが,1年生は音楽科の時間に「ほし空の音がく」をつくりました。

ワークシートに取り組む1年生からは「夕方は星が少ないから,すずの音が良いかな。」「夜は星がいーっぱいあるから,たくさんの音を入れてみよっと。」といった声が聞こえてきました。

さて,どんな音楽が出来上がったのでしょう。乞うご期待!

大きくなるようすは・・・

画像1
2月19日(火)
1年生は国語科で説明文「どうぶつの赤ちゃん」(増井光子・筆)に取り組んでいます。
普段の学習では,教科書に載っているライオンとシマウマ,カンガルーについてふれていますが,朝の読書タイムではそれ以外の動物たちに関する本を読み進めています。

「へぇ,イルカの赤ちゃんって生まれてすぐに泳げるんや!」「キリンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんって,大きくなる様子が似ているね。」「ゴリラの赤ちゃんは・・なんか違う!?」といったつぶやきが1年生から聞こえてきます。

筆者の増井光子さんは,女性としては日本で初めて動物園の獣医師になられた方で,しかも数多くの児童向け書籍を残されています。
他にどんな書籍があるか・・図書館や書店で探してみるのもよいかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 銀行2次振替日 ALT 防煙教室6年
2/26 参観・懇談会(低・大空) 作品展
2/27 参観懇談会(高) 作品展 ALT
2/28 ALT
3/1 たてわり集会
3/2 親子サッカー・バレー

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp