京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:49
総数:453692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

H30 第1回学校評価

学校評価年間計画

H29 後期学校評価

H29 前期学校評価

発想力がフル稼働!

画像1
画像2
1月23日(水)
日々,何事も一生懸命に取り組んでいる1年生たち。
国語科「ものの名まえ」では,自分がやってみたいお店を開くための準備に取り組んでいます。
「う〜ん・・何を売ろうかなぁ・・。」「これを売ってみても良いかも・・。」などと口にしながら黙々と準備しています。

また,図画工作科では紙版画「おにがしまの おに」に取り組んでいます。
生まれて初めて取り組む紙版画ですが,どのようにパーツを置けばよいかじっくりと考えながら一生懸命頑張っています。
どんな作品が出来上がるのでしょう・・。乞うご期待!

土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」

画像1
画像2
 1月19日(土)に,土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」を行いました。野鳥に詳しい方を今年度も講師としてお招きし,桂川や西高瀬川にいる野鳥を観察しました。さまざまな種類のカモやアオサギ,ハクセキレイなどを観察することができ,子ども達は夢中で双眼鏡をのぞいていました。

わたしは お店屋さん

画像1
1月17日(木)
1年生は,国語科で「ものの名まえ」の学習に取り組んでいます。

ものの名前には,魚や野菜,果物などまとまりを表す言葉(上位語)と種類を表すことば(下位語)に分かれていることを学習したあとは,待ちに待ったお店屋さんの準備です。

今日は,それぞれが決めたお店の商品を考えました。
「ちょっと魚図鑑を見て,ここからヒントを探そう。」「給食カレンダーにたくさん野菜が載っているからこれをヒントに・・。」といった声が聞こえ,自ら出向き,お店の商品探しをする人がたくさんいました。

さて,どんなお店になるのでしょう・・。乞うご期待!

どんな作戦を立てる??

画像1
1月15日(火)
1年生は生活科で「みんなのニコニコ大さくせん」に取り組んでいます。
「家族がニコニコする時って?」「逆に困る時は?」といったテーマをもとにおうちの人にインタビューをし,今週はおうちの人が何をすれば更にニコニコしてくれるのか・・ということについて考えています。

題して「かぞくのニコニコ大さくせん!」
さあ,どんな作戦を立てるのでしょう?乞うご期待!

大すき わたしたちの学校

1月10日(木)
 総合的な学習の時間に,わたしたちの学校,神川小学校のことについて調べています。地域の方やPTA会長さんに来ていただき,1・2組の児童がお話を聞きました。
 昔の神川小学校の様子や地域の子ども見守り隊の活動,地域の方や保護者の方が子ども達のためにしてくださっている行事や子ども達へのおもいなどをお話しくださいました。
 自分たちの学校の「歴史」や「よいところ」など,初めて知ったことがたくさんあり,「神川小学校ってこんなにすごい学校だったんだ!」と驚いていました。この後の学習では,神川小学校をもっと良い学校にしていくために,自分たちができることを考えていきます。
画像1
画像2
画像3

書き初めをしました!

 書写の学習で、書き初めをしました。今年は「友だち」という文字を書きました。始筆や送筆、字形など今までの学習で学んだことを生かして、一文字一文字丁寧に書き上げました。どの子も真剣な表情で集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ALT 避難訓練(地震) 身体計測5年
1/25 銀行2次振替日 ALT 身体計測4年
1/26 土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」予備日
1/28 児童朝会 クラブ活動(3年見学) ALT 雪ん子読書週間【2月8日(金)まで】
1/29 水族館環境学習3年 エコライフ4年 身体計測2年
1/30 音楽鑑賞教室5年 身体計測3年

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp