京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:83
総数:453726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 体育

画像1
画像2
 運動会まであと1週間です。棒引きは、各クラスで作戦を立てて、みんなで頑張っています。

あきと なかよし

画像1
10月4日(木)
1年生の生活科で「あきとなかよし」の単元が始まりました。
「秋と言えば・・??」と聞いてみると,たくさん発表する人がいました。

「サンマ!」「近所の田んぼのお米!」「サツマイモ!」などなど食べ物シリーズもあれば,「赤とんぼ!(今の時期に観られる赤とんぼは,アキアカネ)」「スズムシ!」「コオロギもそうだね。」といった生き物シリーズなどたくさんの発表の声が出てきました。

発表するだけでなく「あ,これは食べ物の仲間だね。」「こっちは,虫の仲間!」「でも,どんぐりは・・?」といった声も聞こえ,自らゾーニングをする姿も見られました。

さあ,身の回りにはどんな秋があるのでしょうか?探してみましょう。
画像2

へんとつくり

国語の学習で「へんとつくり」について学習しました。同じ「へん」や「つくり」を持つ漢字を集めて,何に関係する漢字なのかを考えた後,今日は漢字パズルクイズを作りました。友達同士で解き合い,「さんずいへんの漢字ってたくさんあるんだね!おもしろいな!」「もっと同じつくりを持つ漢字を集めてみたいな!」など,とても意欲をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

大空での運動会練習!

画像1画像2
10月3日(水)の2校時,大空学級で運動会に向けて練習をしました。
自分の座る位置を確認してから,選択競技の玉入れの練習をしました。
練習をするたびに玉を多く入れることができました。
最後はしっかりと片づけもできました。本番が楽しみです!!

太陽の動きと地面の様子を調べよう。

その2
画像1
画像2
画像3

太陽の動きと地面の様子を調べよう。

 理科で「影のでき方」や「日なたと日陰」を学習します。台風が通り過ぎ,今日は快晴だったので,外で影ふみをしました。「太陽と反対側に影ができる!」と気が付いた子どもたちは,考えながら逃げたり追いかけたりしていました。
画像1
画像2

食に関する指導

画像1
画像2
画像3
10月1日(月)の4校時,食に関する指導がありました。
久保田先生に好き嫌いをなくすための紙芝居を読んでもらいました。
全員が興味深く聞けていました。
そのあとはランチルームで楽しく給食も食べました!!

何事も・・・

画像1
画像2
10月1日(月)
日々,運動会にむけて練習に一生懸命取り組む1年生たち。先週の金曜日には,久しぶりに50m走にも取り組みました。

久しぶりに取り組んだにもかかわらず,「僕は〜番目の××コースやで!」「私は〜番目で・・さんたちと一緒に走る!」など話している人がいました。
きちんと自分の走順を覚えている証拠です!

運動会にむけての取り組みだけでなく,教科の学習もバッチリ!
給食を食べ終わって,「ごちそうさま」をする前に「今度は何するんやろ〜。」「テストで間違えたとこはどこやっけ・・。」と言いながら教科書を見ている人がちらほら・・。
掃除が終われば定番の「きちんと並べよう」の声かけが聞こえてきます。

何事にも一生懸命頑張っている1年生たち。是非ともおうちでも励ましの一声をお子たちにかけてあげてください。

重要 陸上競技大会の中止について

 明日,9月30日(日)に開催が予定されていました「京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会」ですが,台風24号の接近に伴い,大会の中止が決定いたしましたのでお知らせいたします。

 現在の時点で,まだ大雨や暴風等の警報は発令されていませんが,大会本部から中止の連絡がありました。

 申込みをされていたご家庭につきましては,大会出場に向けて何かとご準備いただいていたとは存じますが,ご理解の程,どうぞよろしくお願いいたします。

運動会の練習 頑張ってます

画像1画像2画像3
9月28日(金)
2年生は,運動会で
「元気100% なかまの 『わ』」という
団体競技を行います。

子どもたち自信が作戦を考えたり
走る順番を工夫したりして練習しています。

1年生の時とは違い,
自分たちで相談,協力して頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式(給食なし,4校時授業) ALT
1/8 給食開始 小豆粥2年 ALT
1/9 なかまの日 ALT
1/10 銀行振替日 下校時声かけ運動14:25〜15:20
1/11 自由参観 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室5年
1/12 土曜学習「漢字検定」

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp