京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

明日は運動会1

画像1
画像2
画像3
 明日10月13日(土)は運動会です。
 今日は最後の練習をしました。今まで一生懸命練習してきた成果を披露します。
 保護者の皆様,地域の皆様,多数ご覧にお越しください。

あきを みつけよう

画像1
画像2
画像3
10月11日(木)
生活科の学習で「あきと なかよし」に取り組んでいる1年生。
今日は,運動場や中庭など校内で秋みつけをしました。

「あ,松ぼっくりがあるよ!」「こんなところにどんぐりが・・!」「このふさふさしたピンク色の花も秋かなぁ・・。(秋の七草でおなじみのフジバカマの花です)」など色々な秋を発見することができました。
また「なんか今日はいつもより涼しいね〜。」という声も1年生から聞こえてきました。

さあ,身の回りにはどんな秋があるのでしょうか?おうちの人と一緒に探してみるのも良いかもしれませんね。
ちなみにフジバカマの花が咲くとアサギマダラという大型のチョウがやってきます。出会うことができるのでしょうか!?

もういくつ寝ると・・・

画像1
10月10日(水)
昨日9日と今日10日は,運動会にむけての全校練習がありました。
1年生にとって,小学校生活はじめての運動会。校歌斉唱や応援練習,選択競技などの練習にきちんと取り組む姿が見られました。
練習後,「今日は,むっちゃ声出したわ!」「本番はもっと大きな声,出すよ!」といった声が聞こえてきました。

“声”と言えば,1年生が発表するダンスでもしっかり声が出てきました。
大きなはっきりした声が揃っていて,とてもかっこいいものです。どんな声を出すのか・・それは本番まで,乞うご期待!

そんな何事にも一生懸命な1年生。今日もきちんとスリッパや雑巾を揃えていました。毎日,何事にも一生懸命に頑張っています!
ファイトだ 1ねんせい!!
画像2

秋の大収穫祭

画像1画像2画像3
10月6日「秋の大収穫祭」

同志社大学のお姉さんやお兄さんと一緒に
魔法をかけられた
トムとジェリーたちのために
みんなで協力をして
パズルを完成させました。

初めは,緊張していた子どもたちも
最後には,お姉さんやお兄さんと
すっかりなかよしになりました。

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
2年生は,夏休みから集めていた
カップやペットボトルなどを使って
どんな遊びができるのか遊びながら考えています。

中には
「1年生を招待したい。」
「もっと遊びたい。」
「なくなったセロテープ,これも生活に使える。」など
自分たちの生活の中でも
遊ぶ物を見つけています。

もうすぐ運動会

画像1画像2画像3
運動会まで あと1週間。
子どもたちは,「元気100% なかよしの『わ』」の
練習を頑張っています。

各クラスで
輪投げを投げる練習をしたり,
走る順番を考えたりと本番に向けて
最終確認に入っています。

4年 体育

画像1
画像2
 運動会まであと1週間です。棒引きは、各クラスで作戦を立てて、みんなで頑張っています。

あきと なかよし

画像1
10月4日(木)
1年生の生活科で「あきとなかよし」の単元が始まりました。
「秋と言えば・・??」と聞いてみると,たくさん発表する人がいました。

「サンマ!」「近所の田んぼのお米!」「サツマイモ!」などなど食べ物シリーズもあれば,「赤とんぼ!(今の時期に観られる赤とんぼは,アキアカネ)」「スズムシ!」「コオロギもそうだね。」といった生き物シリーズなどたくさんの発表の声が出てきました。

発表するだけでなく「あ,これは食べ物の仲間だね。」「こっちは,虫の仲間!」「でも,どんぐりは・・?」といった声も聞こえ,自らゾーニングをする姿も見られました。

さあ,身の回りにはどんな秋があるのでしょうか?探してみましょう。
画像2

へんとつくり

国語の学習で「へんとつくり」について学習しました。同じ「へん」や「つくり」を持つ漢字を集めて,何に関係する漢字なのかを考えた後,今日は漢字パズルクイズを作りました。友達同士で解き合い,「さんずいへんの漢字ってたくさんあるんだね!おもしろいな!」「もっと同じつくりを持つ漢字を集めてみたいな!」など,とても意欲をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

大空での運動会練習!

画像1画像2
10月3日(水)の2校時,大空学級で運動会に向けて練習をしました。
自分の座る位置を確認してから,選択競技の玉入れの練習をしました。
練習をするたびに玉を多く入れることができました。
最後はしっかりと片づけもできました。本番が楽しみです!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 歯科検診5・6年
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp