京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:49
総数:453671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

地産地消★

 栄養教諭の久保田先生と一緒に「地産地消」について,学習をしました。京都でとれた聖護院かぶらや万願寺とうがらしなど,「給食で出てきてる!」と子ども達も興味を持って,学習に取り組んでいました。学習後には,ランチルームで給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

脱穀作業の見学に行きました

画像1
画像2
画像3
10月25日(木)に脱穀作業の見学に行きました。
先週に自分たちで稲刈りをして,乾燥させておいた稲を脱穀しました。

コンバインで脱穀してもらいました。
コンバインでの脱穀の仕組みも見せてもらい,最後は脱穀したものを袋詰めする作業も見学させてもらいました。

たくさんの米がとれたことに驚いていました。

楽しかった遠足〜その4〜

画像1画像2画像3
京都水族館を堪能した後は,
お家の方が作ってくださった
おいしいお弁当。

バスの中から
「はやく食べたいな。」という声。
みんなで楽しくいただきました。

楽しかった遠足〜その3〜

画像1画像2画像3
水族館の中には楽しいものがいっぱい。
「先生,ニモがいたよ。」
「いろんな魚がいる。」
「アザラシがぶつかってきそうだった。」など
わくわくがとまりませんでした。

楽しかった遠足〜その2〜

画像1画像2画像3
いよいよ待ちに待った
イルカショー。

イルカの動きや姿に子どもたちは
「かわいい。」
「ジャンプが高くてすごい。」
「泳ぐのがはやい。」と
とっても充実した時間を過ごしていました。

楽しかった遠足〜その1〜

画像1画像2画像3
10月26日(金)
2年生は秋の遠足で
「京都水族館・梅小路公園」へ行きました。

初めは,
「イルカショーを見たい。」
「家族で行ったことある。」
「何がいるかな。」など,
楽しみにしていました。

社会見学 その5

 三条会商店街へ行きました。商店街にはたくさんのお店があり,商品の並べ方や季節ごとに商品を変えていることなど,お客さんに来てもらうための工夫について見学することができました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その4

 京都タワーの見学の後,京都御所へ行き,昼食をとりました。御所に入った子ども達は「御所って,こんなに広いのか!」と驚いていました。
画像1
画像2

社会見学 その3

バスターミナルや京都駅の様子を見ました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 その2

131mある京都タワーを,エレベーターで上がりました。子ども達は,興味津々で京都市のまちの様子を見たり,望遠鏡をのぞいたりしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 歯科検診5・6年
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp