京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

なにが できるかな?

画像1
画像2
11月14日(水)
1年生は,算数科の学習で「かたちづくり」に取り組んでいます。

三角形の色板を並べたり,点をつないだりするとどんな形が生まれるか・・。みんなで楽しく取り組んでいます。

その中でこのような声が聞こえてきました。
「あ,三角を2つ並べると四角が出来上がった!」「あ,点をつないだらサイコロみたいな形になったよ!」

単なる三角形の色板を並べたり,点を結んだりする活動のように見えますが,たくさんの発見をしている1年生です。

児童朝会11月

画像1画像2画像3
 11月12日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
 まず,初めに後期委員会の委員長の自己紹介があり,各委員長が後期に頑張りたいことを全校児童の前で発表しました。
 次に,校長先生のお話があり,あわせて表彰も行いました。表彰を行ったのは,大文字駅伝支部予選会,全市陸上記録会,自由研究です。いずれも,素晴らしい結果または作品であり,学校として大変うれしく思っています。

スイートポテトを作りました!!

画像1画像2
夏に植えたサツマイモが無事に収穫ができ,そのサツマイモでスイートポテトを作りました。
自分たちで砂糖やバターの量を量り,上手に混ぜることができました。
最後はクマの形にかたどって,スイートポテトを作り上げました。
全員がおいしいと言って食べていました!!

合同運動会!!

画像1画像2
11月8日(木)に伏見西支部における育成学級合同運動会が行われました。
天候にも恵まれて,のびのびと頑張ることができました。
特に50m走では,全員が最後まで力いっぱい走りきることができました!!

どのようにつくる・・?

画像1
画像2
11月8日(木)
1年生は算数科で「かたちづくり」に取り組んでいます。
三角形の色板を並べて,教科書やワークシートに載っている形をどのようにすればつくることができるか・・。置き方や並べ方を試行錯誤しながら取り組んでいます。

「あ,回してみたらぴったり置けたよ!」「うわ,三角を2枚置いたら四角になった!」「う〜ん・・三角を何枚使えば良いかなぁ・・。」
いろいろな発見・気づきに出会いながら学習に取り組んでいます。

次回はどんな形づくりが待っているのでしょう。乞うご期待!

社会見学に行ってきました!その2

 おそうざいを作っているところや,魚をさばいているところなどを見ました。また,お店のバックヤードに入らせてもらいました。奥には,商品を新鮮に保つために,冷凍庫や冷蔵庫があり,子どもたちは「こんなに大きな冷凍庫や冷蔵庫があるんだ!」「すごい!」と驚いていました。
画像1
画像2
画像3

社会見学に行ってきました!

今日は,社会科の学習でスーパーマーケット「デイリーカナート イズミヤ 羽束師店」へ見学に行きました。売り場や働いている人の様子をよく見て,お客さんに買ってもらうための工夫たくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の
学習で,動くおもちゃを作り始めました。

初めは,車を作るのに夢中でしたが,
だんだん遊びの場になってきました。

2年生は
「1年生の時に,2年生におもちゃランドに招待してもらったから,
1年生を招待したい。」とおもちゃ作りに励んでいます。

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2画像3
2年生は,図画工作科で
新聞紙や画用紙を長く切り,
つなぐ学習をしました。

みんなでつないで,何を作ろうか考え中です。

ランチルームに行きました!

4年生になってから初めてランチルームで食べました。

楽しんで給食を食べることができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 歯科検診5・6年
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp