京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

動物園でなにを学ぶ?? その4

画像1
画像2
昼食のあとは,名残惜しいですが学校に向かって帰ります。
が,ただ何も無しに動物園を後にするのは勿体無い!ということで,いくつかの動物たちを観察することにしました。

「つぐみちゃ〜ん!」「はーい(もちろん人の声は出さないですが・・)」
午前中は水中に潜っていたカバが顔を出したり,キリンが近づいてきたり・・なかなかお目にかかることができない経験をしながら動物園をあとにしました。

帰り道のバスの中,こんな声が聞こえてきました。
「動物園での勉強,むっちゃ面白かった!」「家族で行ったことあるけど,あんなにじっくり動物を観たのは初めて!」

たくさんの発見があった遠足となったようです。是非とも,おうちで「どんな学習をしたのか」「どんな発見をしたのか」など聞いてみてください。
きっとたくさんの事をお話ししてくれることでしょう。

動物園でなにを学ぶ?? その3

画像1
画像2
たくさんの発見や驚きがあった午前中の生き物観察が終わるとお待ちかねの昼食です。

「見て〜,僕のお弁当はこんなんやで!」「私は2段弁当!」「むっちゃお腹空いた・・。」

お弁当を食べる前につくってくださったおうちの方に感謝の気持ちを込めて「いただきます!!」
そして「ごちそうさま!!」

朝早くからお弁当・水筒のご準備をしてくださり,本当にありがとうございました。

動物園でなにを学ぶ?? その2

画像1
画像2
画像3
動物園に着いた1年生たち。午前中は「神川小学校特製クイズラリー」「観察ノート」を手に園内の生き物を観察しました。

「へぇ,エミューって足の指が3本なんだって。」「4頭のゾウたち,ラオスっていう国から来たんだって。」「どうしてアカショウビンの部屋には金魚鉢があるのかなぁ・・。(もちろん餌です)」「先生,クマのほのかちゃんって何を食べるんですかー?(野菜や果物,煮干しを食べるよ)」

とにかく沢山の発見や気付き,質問の声が1年生から聞こえてきました。

動物園でなにを学ぶ?? その1

画像1
画像2
10月23日(火)
今日,1年生は京都市動物園へ「秋の遠足」に行ってきました。
“遠足”という名が付いていますが,動物園へ遊びに行くのではありません。動物園へ学習に行きました。

「どんなことを勉強するのかなぁ?」「なんか神川小学校オリジナルのクイズラリーらしいよ。」「しかも観察ノート付きやって!」

バスに揺られ,ドキドキ・ワクワクしながら平安神宮の大鳥居を通って,京都市動物園へレッツゴー!

太陽の動きと地面の様子

理科で,かげができているときに,太陽はどの方向にあるかを学習しました。初めて,遮光板を使って太陽を見た子ども達は,「わあ!すごい!いつもまぶしくて見えないけど,ちゃんと太陽が見える!」と,驚きながらも,興味津々で学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習の時間

 3年生は総合的な学習の時間で,地域の古くから伝わるものについて学習をしています。先週から,地域に古くからある菱妻神社の千種祭について調べています。菱妻神社の宮司さんと地域の方に来ていただき,お話を聞きました。子ども達は,初めて知る地域の歴史や伝統に触れ,「自分達の住む神川は,こんなにすごい町だったのか!」と感動していました。
画像1
画像2
画像3

どこにいるかな・・?

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)
生活科の学習で「いきものとなかよし」が始まりました。

「学校にはどんな生き物が飼われているかなぁ?」「探しに行こう!」「え,でもどこに居る?」ということでいざ,探しに行くことに・・。

「あ,飼育小屋にウサギがいるよ!」「シロとココアっていう名前だって〜。」「ウズラってハリネズミみたいに丸いね。」「この魚ってなんやろう・・?(ギンブナとホンモロコだね)」「うちの金魚よりおっきいわ!」など発見したことを口々に伝え合っていました。

また,1年生の教室で暮らしているニホンスッポンとアカハライモリも観に行きました。
「スッポンって上から見たらワニみたい・・。」「なんでイモリは隠れているのかなぁ・・。」とたくさんの声が聞こえてきました。

おうちでもどんな生物を学校で発見したか,聞いてみてはいかがでしょう?

稲刈りをしました

画像1
画像2
画像3
5年生は総合的な学習の時間に「米作りから学ぶ」を学習しています。
6月に植えた苗が成長し,今日稲刈りをしました。
地域の方から稲刈りの仕方や束ね方を教えていただきました。
一人ひとりかまを持ち,稲を刈り取りました。
さらに刈り取った後は,藁で刈り取った稲を束ねました。

難しい作業もありましたが,頑張っていました。
来週は脱穀作業を見学する予定です。楽しみですね。

図画工作科「わっかで へんしん」

画像1画像2画像3
10月18日(木)
図画工作で紙の輪に飾りをつけて
自分を楽しく変身させる飾りを作りました。

子どもたちは
「鬼のお面にした。」
「王冠みたいにしたいな。」
「いろいろ動物を貼りたい。」など
思いを巡らせながら作りました。

君なら 何つくる?

画像1
画像2
画像3
10月18日(木)
今日から図画工作科の学習で「なにがでてくる?」が始まりました。

何気なく目にするビニール製の傘袋。空気を入れるとふくらみ,抜けるとしぼむ仕組みを生かして作品づくりに挑戦です!
「私はお話『うさぎとかめ』にしよっと!」「う〜ん・・何にしようか・・。」「あ,『100かいだてのいえ』みたいにしてもいいかも!」など思い思いにつぶやきながら,製作に取り組んでいました。

さあ,次回はどんなことをするのでしょう?乞うご期待!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 遠足1年 視力検査2年
10/24 遠足3年 視力検査4年 ALT
10/25 視力検査3年 銀行2次振替日 ALT
10/26 遠足2年 視力検査5年
10/27 PTA企画10:00〜
10/29 視力検査6年 クラブ活動 PTAバレーボール交歓会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp