京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:453559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

未来ミュージアム

画像1画像2画像3
8月28日(火)
2年生は,未来を想像して絵を描きました。

未来には
「魚の車があるかもしれない。」
「宇宙に町があるかもしれない。」など
楽しく想像していました。

4年 学年集会

 夏休みが終わり、授業が始まりました。もうすぐみさきの家ということで、学年集会をしました。協力して楽しい思い出を作っていってほしと思います。しおりを配布しました。毎日使いますので、忘れずに持ってきてください。
画像1

夏休み明けも元気です

画像1画像2画像3
8月27日(月)
夏休みが明けて1日目。

元気に遊ぶ姿や
たくさん食べる姿
しっかり勉強に取り組む姿

意欲的な姿を見ることができました。

2学期がスタート!!

画像1
 8月27日(月)より,2学期がスタートしました。
 約1か月ぶりに,学校に子どもたちの元気な声が響き渡りました。久しぶりに会う友達と笑顔で話している子,夏休みの思い出を先生に伝えている子,久しぶりに運動場で元気いっぱい遊んでいる子,子ども達の楽しそうな顔を見られて大変うれしく思っています。
 1時間目には,2学期始業式を行いました。学校長からは,挨拶についての講話がありました。神川小学校が,また神川の地域が元気な挨拶でいっぱいになるように,子ども達にはこれからも挨拶をしっかりとしていってほしいと思っています。

さあ はじめるぞ!

画像1
8月27日(月)
30日以上の夏休みが明けて,今日から2学期が始まりました。
おうちの方々には,夏休みの宿題等で本当にお世話になり,ありがとうございました。

「夏休み,海に行ったで!」「夏休み,初めて釣りをやったよ。」
夏休みの思い出を口々に伝えてくれる1年生・・。とってもお話が上手になりました。

休み時間には,きちんと帽子をかぶって運動場へレッツゴー!
久しぶりの学校生活を思いっきり楽しんでいる様子でした。

さあ,新たなストーリーの始まりです。2学期は,どんなことが待っているのでしょうか!?
乞うご期待。

24日の活動中止について

 本日から明日にかけて,台風の接近に伴い「暴風警報」が発令されることが予想されます。

 8月24日(金)に予定していました5・6年合同の陸上練習と,部活動「邦楽部」の活動は中止といたします。

 お子たちにお知らせください。

京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
 8月21日(火)に京都市総合教育センターで「京都市子ども未来会議 京キッズ会議」が行われました。神川小学校は,児童会から2名の6年生児童が代表で参加しました。

 京キッズ会議では,今年度「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」というテーマのもと,参加したそれぞれの学校が自校の取組をポスターセッションで紹介しました。
 代表の児童は夏休み中に,児童会で取り組んでいる「おなやみボックス」について1枚の模造紙にまとめ,本番緊張もする中,堂々と発表していました。また,グループ討議や全体交流会の場でも,いじめをなくすためにどうしていけばよいか等積極的に発言をしていました。

 京キッズ会議を通して2人が得たことを,またみんなに発信してもらい,今後の取組に生かしていきたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます

画像1
8月20日(月)
1年生のみなさん,お元気ですか。
夏休みの宿題は終わりましたか?アサガオの水やりも頑張っていますか?

来週からいよいよ,2学期が始まります。もし,夏休みの宿題がまだ終わってない人がいれば,今週中に仕上げておきましょう。

それでは,来週月曜日 元気に全員が登校できることを楽しみにしています!

部活動バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月3日(金)
部活動全市バスケットボール大会が西京極の京都市立体育館でありました。
所属している5年生と6年生の児童が参加しました。
パスやドリブルを有効に使いながら,ゴールを目指して一生懸命がんばっていました。

図書館の開館日

画像1画像2
8月に入り暑い日がまだまだ続きます。

8月2日・3日は図書館の開館日でした。
神川小学校の図書館で,ゆっくりと読書を楽しんでいました。
中には自由研究をするために,本をさがしに来た子もいました。

読書や自由研究など,本を通して,学ぶ夏にしてほしいです!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp