京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:67
総数:453555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

みさきの家だより2日目9

画像1
画像2
画像3
 みんなの願いがかなうように、力を込めて声を合わせて気合を入れてロープを引きます。そのかいあってか、イシダイ、フグ、カワハギ、カサゴなどの魚やいろいろなカニ、ヤドカリなど結構いろいろな生き物がとれました。
 子どもたちは大喜びでした。

みさきの家だより2日目8

画像1
画像2
画像3
 ジュースを飲んで少し休憩した後、1日目に沈めたかご漁を引き上げる時間になりました。
 さあ、どんな魚や海の生き物が入っているのでしょうか?
 願いを込めて入ってほしい生き物をグループで叫びながらかごのロープを引きました。
 「大漁だ。やったー。」と思いきや入っていたのは、ゴンズイという毒のある魚でした。子どもたちが触らないように一部を除いて海に戻しました。

みさきの家だより2日目7

画像1
画像2
画像3
 グループで協力して山を作ります。とても美しい山には、「校長先生賞」が贈られました。
 2回目は先生も子どもたちに負けじと山づくりに挑戦です。どのグループも先生に負けまいと高く美しい山を作り上げていました。
 その後、トンネルを作ることになりましたが、やはり砂浜の砂では難しかったですね。

みさきの家だより2日目6

画像1
画像2
画像3
 午後からは、大野浜に行って、砂浜遊びの活動です。
 先生からのお題は、「大きくて美しい山を砂で作りましょう」でした。
 どのグループも合図とともに、決められた時間で山づくりに挑戦です。

みさきの家だより2日目5

画像1
画像2
画像3
 宮崎浜から帰ってきて靴に着いた砂を落とした後、プールへと向かいました。
 気持ちよさそうに水に入って泳いだりもぐったりしていました。どの子もとてもうれしそうな顔をしていました。

みさきの家だより2日目4

画像1
画像2
画像3
 磯観察では、どの子も貝やヤドカリを見つけて手に取っていました。
 イソガニやウニ、ナマコ、小魚などをつかまえる子もいて、とても生き生きと活動していました。

みさきの家だより2日目3

画像1
画像2
画像3
 午前中の活動のはじめは、磯観察です。9時頃が干潮ということで、それを目指して宮崎浜に行きました。
 先生からの注意を聞き、岩場の潮だまりを観察します。
 

みさきの家だより2日目2

画像1
画像2
画像3
 朝ご飯はパンとウインナー、ゆで卵、牛乳、プチゼリーなどです。
 食事係の人が先に来て、落とさないように運んでくれます。
 今日も元気に活動できますように、みんなで「いただきます!」

みさきの家だより2日目1

画像1
画像2
画像3
 2日目朝。少し雲も見えますが、青空が広がっています。
 朝の集いを一緒に来ている安井小学校と一緒に第一営火場で行いました。
 校歌を元気よく歌った後、代表の2人が学校紹介をしてくれました。しっかり覚えてはっきりとした声で発表してくれました。
 所員の先生のお話のあと、体をほぐす運動を少ししました。

みさきの家だより1日目12

画像1
画像2
画像3
 最後に、係りごとに集まり明日に向けて話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp