京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

みさきの家だより3日目3

 掃除が終わったら忘れ物がないかをチェックして,荷物をまとめ,退所式を行いました。
 みんなで元気よく校歌を歌い,みさきの家の職員の方々へ代表の児童がお礼を述べました。

 2泊お世話になったみさきの家をあとにして,これからみんなが楽しみにしている鳥羽水族館に向かいます!


画像1
画像2
画像3

みさきの家だより3日目2

画像1
画像2
画像3
 朝食を食べた後、昨日かご漁でとった魚を見に行く子どもたちがいました。
 魚に名前を付けている子もいました。かご漁はとても楽しかったようです。
 その後、お世話になったみさきの家を掃除します。
 「来た時よりも美しく」という気持ちでみんな頑張って掃除しました。

みさきの家だより3日目1

画像1
画像2
画像3
 いよいよ3日目になりました。
 みさきの家では曇り空ですが、うっすらと陽も差し込んでいます。
 シーツや寝具の後片付け、荷物整理などした後、朝食を食べました。
 みさきの家での最後の食事です。

みさきの家より2日目13

レクリエーション係によるゲームが始まりました。
みんなで大いに盛り上がりました。

4年生の心が一つになる素晴らしいキャンプファイヤーとなりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより2日目12

夕食の後は,楽しみにしていたキャンプファイヤーです。
雨が心配されたのでプレイホールで行いました。

火の神から,やさしさの火,協力の火,友情の火をいただき,点火をしました。

画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

5日は3年生のドッジボール大会でした。
3年生ともなると体格も大きくなってきて,投げるボールも力強く,激しい攻防戦が繰り広げられました。
勝っても負けてもみんなで楽しむことができました。
画像1画像2

みさきの家だより2日目11

画像1
画像2
画像3
 夕食は野外炊事場で食べました。
 トンカツやスパゲティーなど子どもたちの好きなおかずが入っていました。
 とてもよく食べていました。 

ドッチボール大会

画像1
今日は運動委員会が企画したクラス対抗ドッチボールが行われました。
狭いコートで熱い戦いが繰り広げられました。
みんなで楽しく運動して,いい汗をかくことができました。

外国語活動  ALT

画像1画像2
2学期になって初めてのALTの先生との授業がありました。
久しぶりのジョーダン先生にみんな大喜び!
単語の発音やゲームなどをして,楽しみながら学ぶことができました。

みさきの家だより2日目10

画像1
画像2
画像3
 とれた魚は小さな水槽に入れて観察したり触ったりしました。
 とてもうれしそうにじっと眺めていたり、実際に触ってみて、「つるつるや。」「うわー気持ちいいい。」といった声もたくさん耳にしたりしました。
 最後には大きな水槽にいれました。
 海の生き物をとる、触る良い機会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp