京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:121
総数:453463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

24日の活動中止について

 本日から明日にかけて,台風の接近に伴い「暴風警報」が発令されることが予想されます。

 8月24日(金)に予定していました5・6年合同の陸上練習と,部活動「邦楽部」の活動は中止といたします。

 お子たちにお知らせください。

京(みやこ)キッズ会議

画像1
画像2
画像3
 8月21日(火)に京都市総合教育センターで「京都市子ども未来会議 京キッズ会議」が行われました。神川小学校は,児童会から2名の6年生児童が代表で参加しました。

 京キッズ会議では,今年度「私たちの考えや知恵を生かして,いじめ問題に立ち向かおう」というテーマのもと,参加したそれぞれの学校が自校の取組をポスターセッションで紹介しました。
 代表の児童は夏休み中に,児童会で取り組んでいる「おなやみボックス」について1枚の模造紙にまとめ,本番緊張もする中,堂々と発表していました。また,グループ討議や全体交流会の場でも,いじめをなくすためにどうしていけばよいか等積極的に発言をしていました。

 京キッズ会議を通して2人が得たことを,またみんなに発信してもらい,今後の取組に生かしていきたいと思います。

残暑お見舞い申し上げます

画像1
8月20日(月)
1年生のみなさん,お元気ですか。
夏休みの宿題は終わりましたか?アサガオの水やりも頑張っていますか?

来週からいよいよ,2学期が始まります。もし,夏休みの宿題がまだ終わってない人がいれば,今週中に仕上げておきましょう。

それでは,来週月曜日 元気に全員が登校できることを楽しみにしています!

部活動バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月3日(金)
部活動全市バスケットボール大会が西京極の京都市立体育館でありました。
所属している5年生と6年生の児童が参加しました。
パスやドリブルを有効に使いながら,ゴールを目指して一生懸命がんばっていました。

図書館の開館日

画像1画像2
8月に入り暑い日がまだまだ続きます。

8月2日・3日は図書館の開館日でした。
神川小学校の図書館で,ゆっくりと読書を楽しんでいました。
中には自由研究をするために,本をさがしに来た子もいました。

読書や自由研究など,本を通して,学ぶ夏にしてほしいです!!

暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
7月30日(月)
1年生のみなさん,お元気ですか?
宿題は進んでいますか?おうちのアサガオの水やりは忘れていませんか?

1年生のみんなで6月に間引きをしたアサガオは,お日さまの光を浴びてぐんぐん大きくなっています。
よ〜く観ると,花が咲いた後に丸い玉ねぎのようなものができています。
いったい,これは何なのでしょうか・・?もしかすると,おうちのアサガオにもできているかもしれませんね。

答えは夏休みが終わってから,みんなで学習しましょう!

ありがとう,元気です!

画像1
画像2
画像3
7月27日(金)
「毎日,暑いねぇ・・。」「喉が渇いたなぁ・・。」
そんな声が飼育小屋の仲間たちから聞こえてきます。

でも,大丈夫!
飼育委員会の当番さんたちが毎日こころを込めてえさやり・掃除を頑張っているおかげでみんな元気です。

今日もありがとう!そして,来週からもよろしく!
(※)水分補給を忘れずに・・。

水泳教室

 7月26日(木)
 夏休みに入って,3日目となります。毎日暑い日が続いていますが,午前中のみプールで水泳教室を行っています。
 今日は,1部が初級者水泳教室,2部が低学年・大空学級でした。プールサイドに何度も水を撒いたり,途中で水分補給タイムを設けたりして,熱中症対策をしっかり行いながら進めています。
 子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
 
画像1
画像2

夏休みの予定の変更について

例年にない猛暑が続いております。

保護者の皆様におかれましては,日々子どもたちの健康管理にご留意いただき,ありがとうございます。

さて,明日から夏休みを迎えますが,その期間中の活動において当初の予定より変更させていただいた点がいくつかございます。

詳しくは,本日配布の「夏休み中のプール・運動部活動・校庭開放等について」のプリントや「神川小だより 夏休み号」をご覧ください。右の配布文書「学校だより 夏休み号」でもご覧いただけます。

急な変更となり,申し訳ございませんが,よろしくお願いします。

はじめて尽くしの1日

画像1
7月23日(月)
今日は,1学期最終日。そして,放送による1学期終業式がありました。
1年生にとって初めての1学期終業式でしたが,みんな正しい姿勢で放送で流れてくるお話を聴くことができました。

また,今日は生まれて初めての通知票を担任の先生から受け取りました。
持ち帰った通知票や夏休みの宿題は,必ずお子たちと一緒にご確認ください。

夏休みが終わって,8月27日(月)に全員が笑顔で登校できますように・・。そして,思いっきり夏休みを満喫できますように・・。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/27 2学期始業式 給食開始 ALT
8/28 身体計測大空 ALT
8/29 身体計測1年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp