京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:453557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

部活動バスケットボール全市交流会

画像1画像2
8月3日(金)
部活動全市バスケットボール大会が西京極の京都市立体育館でありました。
所属している5年生と6年生の児童が参加しました。
パスやドリブルを有効に使いながら,ゴールを目指して一生懸命がんばっていました。

図書館の開館日

画像1画像2
8月に入り暑い日がまだまだ続きます。

8月2日・3日は図書館の開館日でした。
神川小学校の図書館で,ゆっくりと読書を楽しんでいました。
中には自由研究をするために,本をさがしに来た子もいました。

読書や自由研究など,本を通して,学ぶ夏にしてほしいです!!

暑中お見舞い申し上げます

画像1
画像2
7月30日(月)
1年生のみなさん,お元気ですか?
宿題は進んでいますか?おうちのアサガオの水やりは忘れていませんか?

1年生のみんなで6月に間引きをしたアサガオは,お日さまの光を浴びてぐんぐん大きくなっています。
よ〜く観ると,花が咲いた後に丸い玉ねぎのようなものができています。
いったい,これは何なのでしょうか・・?もしかすると,おうちのアサガオにもできているかもしれませんね。

答えは夏休みが終わってから,みんなで学習しましょう!

ありがとう,元気です!

画像1
画像2
画像3
7月27日(金)
「毎日,暑いねぇ・・。」「喉が渇いたなぁ・・。」
そんな声が飼育小屋の仲間たちから聞こえてきます。

でも,大丈夫!
飼育委員会の当番さんたちが毎日こころを込めてえさやり・掃除を頑張っているおかげでみんな元気です。

今日もありがとう!そして,来週からもよろしく!
(※)水分補給を忘れずに・・。

水泳教室

 7月26日(木)
 夏休みに入って,3日目となります。毎日暑い日が続いていますが,午前中のみプールで水泳教室を行っています。
 今日は,1部が初級者水泳教室,2部が低学年・大空学級でした。プールサイドに何度も水を撒いたり,途中で水分補給タイムを設けたりして,熱中症対策をしっかり行いながら進めています。
 子どもたちは,とても楽しそうに活動していました。
 
画像1
画像2

夏休みの予定の変更について

例年にない猛暑が続いております。

保護者の皆様におかれましては,日々子どもたちの健康管理にご留意いただき,ありがとうございます。

さて,明日から夏休みを迎えますが,その期間中の活動において当初の予定より変更させていただいた点がいくつかございます。

詳しくは,本日配布の「夏休み中のプール・運動部活動・校庭開放等について」のプリントや「神川小だより 夏休み号」をご覧ください。右の配布文書「学校だより 夏休み号」でもご覧いただけます。

急な変更となり,申し訳ございませんが,よろしくお願いします。

はじめて尽くしの1日

画像1
7月23日(月)
今日は,1学期最終日。そして,放送による1学期終業式がありました。
1年生にとって初めての1学期終業式でしたが,みんな正しい姿勢で放送で流れてくるお話を聴くことができました。

また,今日は生まれて初めての通知票を担任の先生から受け取りました。
持ち帰った通知票や夏休みの宿題は,必ずお子たちと一緒にご確認ください。

夏休みが終わって,8月27日(月)に全員が笑顔で登校できますように・・。そして,思いっきり夏休みを満喫できますように・・。

4年 終業式

 今日、終業式がありました。暑い中だったので、体育館ではなく、教室で行いました。いつもと違う様子でしたが、しっかり礼をしたり、校歌を歌ったりしました。校長先生のお話などは、座ってスピーカーの方を見ながら聞いていました。
 明日から約1か月の夏休みです。健康に気を付けて、自分の命をしっかり守ってほしいと思います。8月27日(月)に子どもたちの元気な顔を見れることを楽しみにしています。
 4月からこれまで、たくさんのことにご協力いただきありがとうございました。
画像1

セミのふしぎ

画像1
画像2
7月20日(金)
1年生の教室がある南校舎の横には,大きな夏蜜柑の木が生えています。
少し前までアゲハやカラスアゲハが卵を産みにやって来た木ですが,今はセミの抜け殻でび〜っしり覆い尽くされています。

木を見上げながら「セミの抜け殻,むっちゃある!」「大人のセミはどこに行ったのかなぁ?」といった1年生の声が聞こえてきます。
また「家の近くで土が付いた抜け殻を見たよ!」「でも,どうやってセミになるのかなぁ・・。」といった声も聞こえます。

夏の風物詩でもあるセミ。
身近な昆虫でもある“セミ”ですが,たくさんの「?」を秘めています。
自由研究の題材にしてみるのも良いかもしれませんね。

自由研究チャレンジ「植物採集教室」

画像1画像2
 7月20日(金)の放課後,自由研究チャレンジ「植物採集教室」を実施しました。植物採集教室では,実際に神川小学校に生えている植物を採集し,実際に作業しながら植物標本の作り方を学習しました。夏休みの自由研究として「植物採集」にチャレンジすることもできます。今日参加した児童の中から「植物採集」にチャレンジする児童が出てくれば,大変うれしく思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp