京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:121
総数:453390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

おおきくなあれ わたしのからだ

画像1
7月10日(火)
今日は,1年生の体重測定がありました。
「春と比べてどれだけ大きくなったかな?」と言いながら,体重計に乗っている人がちらほらいました。

また,今日は養護教諭の原田先生に“熱中症の予防方法”について教えていただきました。
どうすれば熱中症にかからないのか・・ぜひとも1年生に聞いてみてください。

水泳学習

画像1
今日はとても天気がよく,子どもたちも大喜びでした。
今日の学習では,水中じゃんけん,バタ足,クロールなどを練習し,長く泳げるように練習しました。

「今日はたくさんおよいだ!!」
と満足そうでした。


画像2

大きく なったかな

画像1画像2画像3
7月9日(月)
体重測定がありました。
保健の話で
「熱中症について」学習しました。
自分たちの体の成長と
熱中症対策について勉強しました。

ぐんぐん そだて

画像1画像2画像3
7月9日(月)
2年生で育てている野菜が
大雨でそうなっているのか確かめに行きました。

雨続きで,久しぶりに野菜を見に行くと
なすびやキュウリがとても大きく成長していました。

できた野菜を切ると,
「種が大きい。」
「種ってどれ。」
「中は,こんなふうになっているのか。」と
驚きと発見がいっぱいでした。

今後の非常措置について

 この度の大雨・洪水により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げますと共に,尊い命を亡くされた多くの方々に心よりお悔やみ申し上げます。
 さて,京都市では今回の「大雨警報・洪水警報」発令に関して,「暴風警報」に準じて休校措置を行うことにしておりましたが,8日中に全て解除となりました。

 今後につきましては,これまで通りに戻り,「暴風警報」を判断基準として取り扱いますので,以前お配りしたプリントをご参照ください。

 尚,学校より保護者の皆様へ,緊急のお知らせがある場合,ホームページ及びPTAメール配信を使用します。メール配信の登録がまだのご家庭は,よろしくお願いいたします。

児童朝会 7月

画像1
画像2
 7月9日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
 各委員会からのお知らせの後,校長先生からは先日の大雨のことや,大雨が降ったときは特に川に近づかないようにすることなどのお話がありました。また,夏休みの自由研究に向けて,「わくわくサイエンス」が行われました。校長先生が前で実験する様子を見て,子ども達からは歓声が上がっていました。
 最後に,よい歯の表彰を行いました。今年度6年生でよい歯の表彰を受けた児童は13名。歯を大切にしている児童がたくさんいることをうれしく思います。

本日の登校は,通常通りです。

おはようございます。
本日は,全ての警報が解除されているため,通常通りの登校です。.

歯磨き巡回指導がありました。

画像1
歯科衛生士さんに来ていただき歯の磨き方について教えていただきました。
子ども達は歯の裏や奥を丁寧に磨いていました。
歯の大切さを実感していました。

7月9日(月)の登校について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

 さて,昨日より京都市域に発令されました大雨警報並びに洪水警報が,現在も継続されています。
 引き続き両方の警報が解除されない場合には,7月9日(月)も本日同様の措置をとることになります。
 両方の警報が解除されている場合は,通常通りの登校になります。
 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。


1 大雨又は洪水警報
(1)登校前に上記のいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時45分)から
                    始業
        <9時45分に町別の集合場所に集まって,集団登校>
  ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時50分)から
                    始業(給食は中止)
        <13時に町別の集合場所に集まって,集団登校>
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

2 その他
 雨がおさまっても,河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

7月6日午前11時現在で「大雨・洪水警報」が発令中のため,本日は臨時休校となります。
子どもたちの安全には,くれぐれもご注意ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp