京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

地震発生に伴う休校について

本日7時58分ごろに,京都市内において,震度5強の強い揺れを観測しました。
これに伴いまして,本日休校とさせていただきます。

本日学校に登校している児童は,全員無事です。

これより子どもたちの引き渡しを行います。
保護者の皆様は,学校の方へお迎えに来ていただきますよう,よろしくお願い致します。

土曜学習「自転車運転免許教室」

画像1
画像2
画像3
 6月16日(土)に,土曜学習「自転車運転免許教室」を実施しました。向日町警察署の方に,安全な自転車の乗り方について教えていただいた後,運動場につくられたコースを実際に走行しました。子どもたちは,後ろや左右を確認するなど,真剣に取り組んでいました。向日町警察署の方々,地域の各諸団体・PTAの皆様,ご協力いただきありがとうございました。

学年集会

6月15日に学年集会がありました。
今回の学年集会では,リーダーを中心として,式の練習をしました。

神川小学校の高学年として立派な態度で望んでいきたいと思います。

画像1画像2

野外炊事の分担決め

画像1
画像2
画像3
宿泊学習の取組もいよいよ大詰めです。
今回は班ごとに野外炊事での分担を決めていました。

「野菜は誰が切る?」や「かまど係がいいな。」等,本番での仕事を考えながら,楽しそうに決めていました。
また,決め終わったら,シュミレーションをしていました。

本番でおいしいご飯が作れるように,練習を続けましょう。

あじさい読書週間〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
6月11日(月)〜22日(金)はあじさい読書週間です。
子どもたちは読書に取り組んでいます。

図書委員会では,低学年に読み聞かせに行きました。
委員会の子どもたちは紙芝居や絵本を読みました。低学年の子どもたちも真剣に楽しみながら聞いてくれていました。

あじさい読書週間で,読書をする習慣をつけてほしいです。
また,お家の方も子どもたちと一緒に読書を楽しんでください。


あじさい読書週間

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。
朝読書の時間に図書委員会から読み聞かせをしてもらいました。みんな楽しそうにお話を聞いていました。この機会にいろいろな本を読んでほしいと思います。

〜みんなで たんけん,みんなで はっけん〜

画像1画像2画像3
2年生は,生活科で町たんけんに行きます。
町たんけんに行くために,
自分たちの町でみんなに見てほしい場所を
交流しました。

子どもたちは,
「家の近くに公園があります。
 カバがいるので、見てほしいです。」
「家の近くには,畑があります。
 野菜だけではなくて,お花がいっぱい咲いているので見てほしいです。」と
みんなで,たんけんで見たい場所を交流しました。

大好きわたしたちの町

 今日は総合的な学習の時間に,神川の地域の今と昔の写真を見比べ,地域がどのように変わってきたかを考えました。「昔に比べると,家がたくさん建ったんだなあ・・・」「道の幅が狭くなってきている!」など,様々な発見がありました。これからも,自分たちの地域について,どんどん調べたり知っていったりすることができればと思います。
画像1
画像2
画像3

さすが!!

画像1
6月13日(水)
今日の帰りの会が終わって,1年生のフロアにあるトイレの前を通るとスリッパを整えている人がいました。

直していた訳を聞くと「ぐちゃぐちゃだったから・・。」とのこと。
このように自分の事ばかりでなく,他の事にも目を向けて行動できる人が増えると良いですね!


ここで一つ詩を紹介しましょう。

「はきものをそろえると」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものがそろう
ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
だれかが みだしておいたら だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと 世の中の人の心もそろうでしょう

がんばれ,1年生!

道路の正しい歩き方

画像1
画像2
画像3
6月13日(水)
今日,1年生の交通安全教室がありました。向日町警察署交通課の警察官の方々にお世話になって取り組ました。

「右見て,左見て,右見て・・さあ出発!」「路側帯を歩いて・・」など交通ルールを慎重に確認しながら,体育館につくられた“ミニ神川学区”を歩きました。

「道路は右側って,学校と同じだね。」「“自分の命は自分で守る”って,先生が言っていたよね。」といった気付きの声もたくさん聞こえてきました。

さあ,安全確認して楽しく登下校しましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp