京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:67
総数:453567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 歯みがき指導

画像1
画像2
 歯みがき指導をしました。歯ブラシの部位の名前と磨き方を確認しました。また、カラーテスターを使って、磨き残しがないかを調べました。「奥歯がよごれてたー。」「ちゃんと磨けているところもあった」と、自分の歯の磨き方を振り返りできました。これからも自分の歯を大切にしていってほしいと思います。

つんで・・のせて・・

画像1
画像2
画像3
6月20日(水)
1年生は今日の図画工作科で「はこから うまれたかたち」に取り組みました。
おうちから持って来たいろいろな箱や筒を積んだり,乗せたりして世界にひとつだけの作品をつくりました。

「ぼくは巨大なタワーをつくったよ。」
「なんかロボットみたいなのができた!」
ひとりひとりが世界にひとつだけの作品をつくることができました。

今回の学習にあたって,いろいろな箱や筒をご用意してくださったおうちの方々,ありがとうございました!

花育活動「生け花」その4

 今日の「生け花」の体験を通して,子ども達に優しさや花の美しさを感じる気持ちが育まれればと思います。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その3

 どんな角度で,どこに生けるか・・・慎重に考えていました。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その2

 「けいとうの花はフワフワだなあ。」「少し難しいけど,斜めに倒して広げると上手にできた。」と熱心に取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その1

 今日は花育活動で「生け花」を学びました。季節を感じられる花,ヒマワリやスプレーカーネーションなどを生けました。子ども達は花の高さや切り方,生け方を工夫しながら,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習スタート!

画像1
今日から水泳学習がスタートしました。
5年生になって最初の水泳学習でした。
子ども達はひんやりとした水の中に入ると,声を上げて喜んでいました。
少しでも遠くまで長く泳げるよう,みんなで学習を行っていきましょう。

ほんは ともだち

画像1
画像2
画像3
6月19日(火)
あじさい読書週間真っ只中の今日,1年生は図書室へ行きました。

「うわっ,この本大きいね!」
「あ,このシリーズってたしか教室にあったような・・。」
「今度は,この本を借りよう。」など色々な声が1年生から聞こえてきました。

本は,私たちに色々な事を教えてくれたり,未知の世界へと連れて行ってくれたりするとっても素敵な“友だち”です。
是非,おうちの方もお子たちと一緒に本を手にとってみてはいかがでしょうか・・?

明日の登校について

平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震に伴い,本日(6月18日)は臨時休業の措置を取らせていただきました。
明日(6月19日)につきましては,学校教育活動は通常通り行うことになりましたのでお知らせいたします。

○学校教育活動は通常通り行います。
 学校施設や敷地,通学路等を確認したところ,
 大きな異常は見られませんでした。

○給食も通常通り行います。

○登校に関しては,通常通りの集団登校となります。
 登校の際に再度揺れがある場合が考えられます。
 安全避難行動について,保護者の皆様からもお話しください。

○明日登校までに,京都市南部に震度5弱以上の地震が起こった場合
 には,休校となります。
 登校せずに,自宅で待機してください。

○今後については,報道機関の情報に気を配っていただくとともに,
 神川小学校のホームページやメール配信にもご留意ください。

地震発生に伴う休校について2

震度5強の強い地震のため,本日休校とさせていただいています。

そのため,登校してきた児童の引き渡しを行っています。

本日,集団下校は行いません。
お迎えに来ていただけるまで,児童は学校の体育館で待機していますので,お迎えに来ていただきますよう,よろしくお願い致します。

すでにお迎えに来ていただいた保護者の皆様は,ありがとうございました。.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp