京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:67
総数:453579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

花背山の家 入所式

画像1
画像2
画像3
花背山の家の玄関前広場にて,入所式が行われました。
入所式担当の班長さんの進行のもと,しっかりとあいさつの言葉が言えました。また,花背山の家のスタッフの方のお話もしっかり聞いていました。

花背山の家 入所ハイキング

花背山の家に到着しました。
早速最初のプログラムは,入所ハイキングです。
本当にいいお天気に恵まれました。
きっと見晴らしも最高でしょう!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 バスの中

バスの中では,楽しくおしゃべり。
さあ,もうすぐ到着です。
画像1画像2

花背山の家 出発式

 6月25日(月)から,5年生が3泊4日の長期宿泊学習を行います。
 大きな荷物を持って,朝から登校してきた5年生の子どもたち。出発式では,元気いっぱいに挨拶をし,これからの学習を楽しみにしているようでした。
 出発式の後は,バスに乗り込み,山の家に向けて出発。お見送りに来ていただいた保護者の方に,バスから笑顔で手を振っていました。
画像1画像2

4年 体育

画像1
画像2
 水泳学習がはじまりました。お天気が心配でしたが、プールに入ることができました。4年生はクロールや平泳ぎに挑戦してほしいです。今よりも泳げるようになるように、頑張って取り組んでいきたいと思います。

おてつだい がんばってるよ!

画像1
6月22日(金)
中間休み,ふとサクラの木の辺りを見ると1年生の何人かが清掃中の管理用務員さんをお手伝いしていました。

トイレのスリッパを揃えたり,教室の本棚を整頓したり,雑巾をきちんと並べたり・・いろいろな面で「だれかのために」「みんなのために」お手伝いをする姿が見られます。

さすが,1年生!すばらしい!!

じっくり煮込んだカレー

 6月20日(水)の献立は,ごはん,牛乳,カレー,ひじきのソテーでした。

 じめじめと蒸し暑い日が続いています。そんな中今日の給食はカレーでした!カレーの日は数日前から心待ちにしてくれている子がたくさんいます。

 たまねぎは甘みを出すようにゆっくりと炒めたり,ルーを1時間くらいかけて作ったり,火加減に気をつけて煮込んだり…ひとつひとつの作業を丁寧に調理していきました。

 教室では,「おいしい!」「またつくってー!」と好評で,じめじめを吹き飛ばすくらい,もりもりと食べていました。
画像1
画像2
画像3

4年 外国語活動

 今日はジョーダン先生と一緒に学習をしました。天気や日にちの言い方などを教えてもらいました。また、ジョーダン先生と楽しく学習していきたいですね。
画像1

4年 図画工作

画像1
画像2
 図画工作では、楽しくコロコロガーレという作品をつくっています。ビー玉が楽しく転がるように、自分で迷路を考えています。自分たちで考えることは楽しくて、「はやく作りたい!」「もっとやりたい!」とみんな図工の時間を楽しみにしています。

算数  頑張ってます

画像1画像2画像3
2年生は,
算数科「かくれた数はいくつ」で
テープ図を初めて学習しました。

こんな図があったのかと興味を持って学習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp