京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:453559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

花背山の家 野外炊事(パックドック)1

おはようございます。
山の家2日目は,快晴ですがすがしい朝を迎えました。

朝ごはんは,第一炊飯場で野外炊事をして作ります。
パンに具をはさんで,アルミホイルでくるんで,牛乳パックに入れて火をつけると…,
ホッカホカのパックドックの出来上がり!

さあ,うまくできたかな!?
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 星の観察会2

画像1
画像2
画像3
 月のクレーターや木星の縞模様や4つの惑星をしっかりと観察できました。子どもたちは、「見えた!」「すごい!」といった歓声を上げていました。
 

花背山の家 星の観察会1

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれ、この梅雨の時期めったにできない星の観察会をすることができました。
 月や木星の様子を大きな天体望遠鏡を使って観察しました。

花脊山の家 夕食

画像1
画像2
画像3
 食堂での夕食はバイキング形式です。
 子どもたちは好きな食べ物を選んでおいしそうに食べていました。

4年 図工

画像1
画像2
 コロコロガーレをつくっています。どんどん組み立てて、オリジナルの楽しいめいろを考えています。

4年 理科

画像1
画像2
画像3
 電池の働きの学習のまとめとして、電池カーをつくりました。自分たちで説明書を見ながら、回路をつくっていました。これまでの学習を生かして、速く走る車をつくっている子もいました。

花脊山の家 館内ラリー

画像1
画像2
画像3
 館内でもグループでクイズを解きながらラリーをしました。館内のどこに何があるかなども知る機会になりました。

花脊山の家 お弁当タイム

画像1
画像2
画像3
 入所ラリーの後のお弁当を食べて子どもたちはとても元気が出たようでした。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

花背山の家 スコアオリエンテーリング2

画像1画像2
1日目のテーマ『自然』をたっぷり満喫しています。

花背山の家 スコアオリエンテーリング

宿泊する部屋に荷物を置き,寝具の用意をしたあとは,スコアオリエンテーリングに出かけました。
スコアオリエンテーリングは,地図上に記されたポストを探し,時間内にたくさんのポストを回っていきます。どんな順番で回るのかがカギとなります。
ここは,グループで協力して,話し合いながら進んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp