京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:453537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

花脊山の家 フライングディスクゴルフ1

画像1
画像2
画像3
 フライングディスクゴルフはゴール目指してフリスビーを投げ、何回で入ったかを競うゲームです。どうすればよく飛ぶか試行錯誤しながら楽しそうに活動していました。

花背山の家 朝の集い

画像1
画像2
 2日目のさわやかな朝、一緒に宿泊している紫野小学校や楽只小学校との合同の朝の集いがありました。
 神川小学校の代表の児童2人は小学校の歴史や総合的な学習の時間の中で取り組んだ田植えの体験学習のことなどをしっかりと覚え発表してくれました。素晴らしかったです。

絶好の・・・

画像1
6月26日(火)
今日は気温が高く,絶好のプール日和でした。そんな今日,1年生は2週間ぶりに体育科の学習でプールに入りました。

「うわぁ,むっちゃ気持ちいい!」
「楽しいね〜!」
といった声がプールに響いていました。

次回の「みずあそび」の学習も忘れ物の無いよう,お願いします。また,気温が日々高くなっていますので,水分補給用のお茶も持たせてください。

花背山の家 野外炊事後片付け2

子どもたちは,真っ黒になった鍋や飯ごうを,銀色になるまでピッカピカに磨いています。

それを山の家の方にチェックしてもらって返却します。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事後片付け1

「ごちそうさま」のあとは,みんなで後片付けです。
ここでも,2日目のテーマ『協力』の見せ所です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家 焼き杉板づくり

画像1
焼き杉板を作りました。
焼き杉板とは,豚汁を作ったかまどの火で表面が黒くなるまで炙った杉の板のことです。このあと板を磨いていくと綺麗な光沢がでてきます。
学校に戻ったら,これにアクリル絵の具などで花脊山の家の思い出などを描く予定をしています。
画像2

花背山の家 野外炊事(豚汁)3

画像1画像2画像3
ついに豚汁が出来上がりました。
自分たちで作ったお昼ごはんは,格別です!

花背山の家 野外炊事(豚汁)2

画像1
画像2
画像3
手際よく進んでいます。
みんなとっても楽しそうです!

花背山の家 野外炊事(豚汁)1

お昼ごはんの野外炊事が始まりました。
野菜を切る人,お米を洗ってごはんを炊く人,かまどに火をおこす人。それぞれの役割をしっかりと果たして,おいしい豚汁ができるように,みんなで協力してがんばれ〜!!
画像1
画像2
画像3

花背山の家 野外炊事(パックドック)2

おいしそうなパックドックが出来上がりました。
「いただきま〜す!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp