京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

花背山の家 ボルダリング2

画像1
画像2
画像3
 初めは「うわー。どうしよう。」と言いながらしていた子も、慣れていくとのぼるのが速くなりします。楽しそうに体験をしていました。

花脊山の家 ボルダリング1

画像1
画像2
画像3
 午後は体育館でボルダリングに挑戦しました。初めて体験する子がたくさんいました。
どの石に手をかけ、どの石に足を置くのかなどいろいろ考えながら3mほどの高さの壁をのぼります。

花脊山の家 カレーライス作り3

画像1
画像2
画像3
 カレーライスの完成です。グループそれぞれのカレーができあがりました。美味しくいただきました。

花背山の家 カレーライス作り2

画像1
画像2
画像3
 かまどでまきをくみ、火を燃やすのも上達しています。

花背山の家 カレーライス作り1

画像1
画像2
画像3
 2回目の野外炊事はカレーライス作りに挑戦です。昨日の経験を生かして調理します。
 包丁の使い方にも慣れてきました。

さあ,たんけんに しゅっぱつ!

画像1
画像2
6月27日(水)
今日の5時間目,1年生は生活科で「がっこうたんけん」に出かけました。
前回は,2年生と一緒に取り組みましたが,今日は1年生だけでの探検です。

「前に行けなかったランチルームから行こっか。」「コンピューター室は,この上だったね。」といった声があちこちのグループから聞こえてきました。

きちんと1年生だけで探検ができたばかりか,終わりの時間をきちんと守って,時間内に教室に戻って来ることができました。

さすが,1年生!

花脊山の家 3日目朝食

画像1
画像2
画像3
 山の家の活動も3日目を迎えました。少し蒸し暑いですが、晴れ間が見えてきました。
 朝食もバイキング形式です。朝からしっかりと食べている子が多かったです。
 今日も元気に活動します。

花背山の家 グループミーティング

画像1
画像2
画像3
 2日目の振り返りをグループごとにしました。野外炊事をはじめ山の家では、グループでの活動が中心になります。
 よかったことや反省点をしっかり振り返って明日の活動につなげていきます。

花脊山の家 2日目夕食

画像1
画像2
画像3
 バイキングスタイルの夕食は子どもたちの楽しみの一つです。「今日は何があるかな。」と食べる前からとても楽しみにしている子が多かったです。
 揚げ物だけでなくサラダもたくさんおかわりしていました。

花脊山の家 フライングディスクゴルフ2

画像1
画像2
画像3
 投げ方のコツをだんだんマスターしながら,遠くへ飛ばせるようになっていきました。所内のいろいろな所をグループで元気に回っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp