京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:453557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

元気です!

画像1
画像2
6月28日(木)
少し肌寒い風が吹く中でしたが,今日も1年生はみんなで楽しく体育科「みずあそび」の学習に取り組みました。
様子を観ていると,プールのマナー・ルールや準備手順を分かってきたように感じます。

そんな今日,水やりに行った1年生から「花が咲いたー!!」という声が聞こえてきました。
(間引きをして持ち帰ったアサガオの苗は,いかがでしょうか?)

1年生もアサガオもみんな元気です!

花背山の家から帰ってきます

5年生一行を乗せたバスが,先ほど赤池交差点付近を通過いたしました。

間もなく学校に到着いたします。

よろしくお願いします。

花脊山の家 魚つかみ2

画像1
画像2
画像3
 端に追い詰めたり、ブロックなどに隠れて止まっているのを狙ったりして、作戦を考えながら魚を取っていきました。
 写真を撮ってもらった顔はとても満足そうでした。

花脊山の家 魚つかみ1

画像1
画像2
画像3
 4日目の朝、魚(イワナ)つかみを所内の川をせき止めて行いました。
 初めはこわごわだった子も次第に夢中になって魚を追っていました。

花背山の家 キャンプファイヤー2

画像1
画像2
画像3
 最後はマイムマイムをみんなで踊って盛り上がりました。
 このメンバーでできるのはきっと最後です。小学校の良い思い出になったことでしょう。

花背山の家 キャンプファイヤー1

画像1
画像2
画像3
 3日目の夜、楽しみにしていたキャンプファイヤーを玄関前で行いました。
 火の神が火の子に火を授け、4つの願いがこもった火(自然の火、協力の火、友情の火、感謝の火)が燃え上がりました。ゲームや歌で楽しみました。

4年 学級活動

画像1
画像2
 毎月のお誕生日会。今回は、自分たちで話し合って考えた遊びをしました。ともだちビンゴでは、友達の好きなことや得意なことを再確認することができました。でも、まだまだ「えー?なんやろう?」とわからない部分もあれば、「休み時間、よくおにごっこしてるな!」とよく知っている部分もありました。これから友達のことをよく知っていってほしいと思います。思い出に残る会になるように、来月も楽しい時間にしたいですね。

4年 社会

画像1
画像2
 消防車や救急車だけではなく、施設の中も見学させていただきました。実際の休憩室やお風呂、台所やトレーニングルームなど、みんなも「こんなのがあるんや」「24時間、ここにいるんやもんな」と感心していました。
 見学途中に、救急車が出動するところを見ることもできました。貴重な体験となりました。ありがとうございました。

4年 社会

画像1
画像2
神川消防出張所へ社会見学に行ってきました。消防士の方や救急隊員の方からお話を伺うことができました。

花背山の家 焼き板磨き

画像1
画像2
画像3
 後片付けの後で、焼き板を磨きました。新聞紙を使って力を入れて磨くと不思議なことに光沢が出ます。形もそれぞれです。学校に戻って色も付けます。思い出のものになりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp