京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:64
総数:454326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

さあ なにができる?

画像1
画像2
画像3
6月6日(水)
今日から算数科で新しい単元の学習「いろいろなかたち」が始まりました。

今日は第一回目ということで,おうちから持って来たお菓子の空き箱や空き缶など色々な形を使って,造形あそびをしました。

「う〜ん・・なんかウサギに見えるなぁ。」「なんか家みたいな形だね。」といった楽しい声が1年生の中から聞こえてきました。

さあ,明日はどんな事を学習するのでしょう。おたのしみに。

こん虫を育てよう!

 理科の「こん虫を育てよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。幼虫から,ついにサナギになりました。子ども達はいつモンシロチョウになるのかとドキドキ・ワクワクしています。蝶になった姿が見られるのが楽しみです。
画像1

4年 避難訓練

 土曜参観の日に引き渡し訓練がありました。今回は地震を想定した訓練でした。教室の中で地震が起きたときは、机の下にもぐる、しっかり机の脚を持つ、自分の命を守るということが意識できています。
 また、もし運動場にいる時なら…、通学路にいる時なら…、お店や駅にいる時なら…、という話をしました。「え・・・どうしよう。」と戸惑う子もいましたが、「とりあえず、周りに倒れてくるものがないところにいく」「静かに放送を待つ」など自分たちでも考えることができていました。避難訓練の際には、ただ行動するだけでなく、いろいろな場合を想定して、自分の命を守る行動がとれるようにしていってほしいです。また、お家でもお話しいただければと思います。
 本日は、お忙しい中、参観・引き渡し訓練にお越しいただき、ありがとうございました。
画像1

4年 社会

画像1
画像2
 社会では、校内にある防火設備について調べています。自分の担当の場所を調べに行きました。「ここにもある!」「これは何かな?」としっかり探すことができていました。学校全体ではいくつあったのでしょうか?どんなところに多かったのでしょうか?来週から学習をさらに深めていきます。

4年 体育

 体力テストの最後の種目、シャトルランに取り組みました。ほかの学年がシャトルランをしている音を聞いていたので、みんなとても楽しみにしていました。思っていたよりもしんどかったようですが、頑張って走っていました。
画像1

4年 理科

ツルレイシが大きくなってきました。「先から細い何かがでてる!」「葉っぱの形がこの前とちがう!」と、成長している様子に気が付くことができました。みんなよくみています!!
画像1

4年 書写

画像1
画像2
 書き順に気を付けながら、字形を整えて書きました。とめ、はらいもばっちりでした。一人一人集中して、取り組むことができていました。

休日参観に向けて

大空学級では休日参観に同窓会をします。写真は同窓会の練習の様子です。
卒業生を迎える準備はできています。卒業生の皆さんお待ちしています。
画像1

おはよう声かけ運動

 6月1日(金)の朝に,「おはよう声かけ運動」を実施しました。「おはよう声かけ運動」は,神川中学校ブロックで一斉に行っている活動です。毎朝子どもたちの登校を見守ってくださっている地域の方に加え,PTAの方も正門・南門・北門に立ってくださり,子ども達に元気よく挨拶をしてくださいました。金曜日はイングリシュデイでもあるので,「Good morning!」とたくさんの方に声をかけていただいたおかげで,子ども達は普段より元気にあいさつをしていました。
 「おはよう声かけ運動」にご参加くださった皆様,どうもありがとうございました。
画像1画像2画像3

いっしょに がんばろう!

画像1
5月30日(水)
今日から1年生は,大空学級の1年生の友だちとの交流学習が始まりました。

今日は,それぞれ4クラスに分かれた大空学級の友だちとジブリ映画『となりのトトロ』の挿入歌「さんぽ」を仲良く歌ったり,リズム遊びをしたりしました。

みんなでいっしょに がんばりましょうね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp