京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:121
総数:453456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

外国語活動 ALTのジョー先生と一緒に

画像1
今日の外国語活動の学習ではALTのジョー先生と一緒に学習しました。

今回は“When is your birthday?”の学習で,月の言い方についてです。
各月ごとの行事のビデオを見せてもらい,自分の誕生月の言い方を教えてもらいました。

少し難しい言い方の月もありますが,一生懸命練習していました。
画像2

理科 生命のつながり(3)

理科の「生命のつながり(3)」では,理科室で池田先生に教えてもらいます。

今日はメダカを飼育していくために気をつけていくことや,メダカのおすとめすの見分け方を学習しました。

メダカをじっくり観察していました。
画像1
画像2
画像3

日清カップに出場しました

画像1画像2画像3
陸上部の希望者が7月1日(日)に日清カップに出場しました。

走り幅跳びやジャベリックスロー,100M走,リレーに出場し,
自分の力を出し切りました。

緊張で力を出し切れなかったり,タイミングが合わず悔しい思いをしたりしている子もいました。
たくさん練習を積み重ね,次の大会でも頑張ってほしいと思います。

花背山の家 焼き板磨き

5・6時間目の図工は「焼き板」を磨きました。
板が光るまで,磨いていました。

「あっ。光ってきた!」
と嬉しそうに話していました。

楽しい思い出が残る作品にしましょうね。
画像1
画像2

花背山の家 振り返り2

教室に戻って,自分たちの成長や頑張り,楽しかったことを記入しました。

キャンプファイヤーが一番楽しかったなぁ…!
魚つかみやな!

など,たくさんの楽しい思い出ができました。
画像1画像2

花背山の家 学年ふりかえり

画像1画像2
今日は3時間目からの登校でした。
3時間目は学年で山の家の活動についてふりかえりました。

自分はどんなところが成長できただろうか?
どんなことを頑張っただろう?
と,ふりかえっていました。

どの活動も頑張ったので,5年生には自信をもってほしいです。

にじいろの さかな

画像1
画像2
画像3
マーカス・フィスターが描き,谷川俊太郎が訳した絵本に「にじいろのさかな」があります。

今日,1年生はこの絵本の主人公である“にじいろ”の色塗りをパスでしました。
パスで色をぐりぐり塗ったり,パスで塗ったところを指で伸ばしたりして“にじいろ”のうろこやひれを塗っていきました。
また,他の色が付いてしまったパスを綺麗にする方法も学習しました。

出来上がった“にじいろ”は,今にも動き出しそうです!

まだまだ雨の降る日が続く今日この頃。「にじいろのさかな」シリーズを手に取ってみるのもよいかもしれませんね。

水泳学習

先日,よく晴れた日に水泳学習をしました。
シャワーを浴びて,水の中を歩いたり,泳いだりしました。
「冷たくて気持ちいい!」「去年より泳げるようになった!」などわくわくしながら学習に取り組んでいます。
次の水泳学習も楽しみですね!
画像1画像2

歯を大切に!

 カラーテスターを使って磨きのこしをチェックし、正しい歯の磨き方を学習しました。磨けた!と思っても,まだまだ汚れが残っている歯もあり,子ども達の中には,「奥歯を全然磨けていない!」「ちゃんと磨いたつもりだったのになあ・・・」と,磨き残しに気付いている子もいました。学習したことを生かして,健康な歯を保ってほしいなと思います。


画像1
画像2

山の家 解散式

画像1画像2
 5年生が,無事に山の家から帰ってきました。
 解散式では,代表の児童が思い出に残っていることなどについて話をしました。また,校長先生からは,5年生の子どもたちの立派だった点や素敵だった点についてお話がありました。
 5年生の子どもたちの顔を見ると,疲れた中にも充実感に満ち溢れた様子が見られました。
 保護者の皆様には,山の家に向けての準備で大変お世話になりました。本当に,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 体重測定6年 委員会活動 ALT
7/3 体重測定5年 4年みさきの家説明会16:00〜
7/4 体重測定3年 科学センター学習4・6年
7/5 歯みがき巡回指導2年 下校時声かけ運動14:25〜15:20
7/6 体重測定4年 移動図書館「青い鳥号」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp