京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:83
総数:453731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

久我地域女性会総会(邦楽部演奏)

画像1
 4月14日(土)午後1時より,久我地域女性会総会が開催されました。
 第2部では,本校邦楽部による箏と尺八の演奏がありました。本校邦楽部は地域の方を講師に招いて活動しています。毎週,日本の伝統文化である箏と尺八の演奏を教えていただいています。今回の久我地域女性会総会では「ともだち」という曲目を演奏し,箏と尺八の美しい音色が体育館に響き渡っていました。
 講師の皆様,いつもご指導をいただき,本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 また,久我地域女性会の皆様,子ども達にこうした場を与えていただきありがとうございました。今後とも,本校教育へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

初めての給食♪

 4月13日(金)の給食は,小型コッペパン,牛乳,スパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソテー,りんごゼリーでした。

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。お祝いの気持ちを込めて,みんなが大好きなスパゲティを作りました。

 給食室では,おいしくできるようにと,数日前からミーティングを重ねて今日をむかえました。

 1年生からは,「おいしい!」「野菜が大好き」「おかわりしたよ」と喜んでいる様子がうかがえました。これから様々な食材が登場するので,楽しみにしていてほしいと思います。
 
 給食室一同,日々心のこもった給食作りをがんばってまいります!
画像1
画像2
画像3

学年ドッジボール

 6時間目の体育の時間に,学年でドッジボールをしました。力いっぱいボールを投げたり,上手くよけたりと,とても楽しんでいました。来週からの体育でも,体をたくさん動かして,体力も付けていければと思います。
画像1
画像2
画像3

きらめく神川っ子

4月13日(金)
先日,1年生の集団下校を見送った後のことです。
学校に戻る道中,何人かの神川っ子が集まっていました。

「どうしたの?」と聞くと,両手に荷物を持ち,杖をついたおばあさんのお手伝いをしていたとのこと。
しかも,おうちまで送り届けたそうです!

「どうしよう・・。」「知らない人だしな・・」と思うよりもまず,行動する姿がとっても素敵だなぁと感じました。
そんなキラキラしたこころをもった神川っ子が増えるといいですね。

4年 国語

 ばらばら言葉の聞き取りゲームをしました。聞く人にわかってもらうためにどうしたらよいのかを、意識しながら取り組むことができていました。どのチームもわかってもらおう!、なんて言っているのかしっかり聞こう!とやる気いっぱいでした。これからも話すとき、聞くときの姿勢を大切にしていきたいですね。
画像1

4年 体育

画像1
画像2
 4年生最初の体育は、学年ドッジボール大会でした!新しいクラスで楽しくがんばりました。結果はどうだったのでしょうか!?また次回が楽しみです。

4年 学級活動

画像1
 自己紹介カードをかきました。早くみんなのことがわかって、仲良くなれるといいですね。

新しい仲間と

画像1画像2画像3
4月12日(木)
新しい学年・クラスになって
初めて学年で体育をしました。

各クラスで力を合わせて,
ドッチボールをしました。

3年生スタート!

 3年生の学習がはじまりました。今日は理科の学習で,学校の中にある植物や生き物を探したり観察したりしました。新たな教科に子どもたちは,ワクワク・ドキドキ,楽しみながら熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生になって

画像1画像2画像3
4月12日(木)
2年生になって1週間が過ぎようとしています。
新しいクラス・友だちに
まだ様子をうかがっていますが,
勉強は,今まで以上に頑張っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/18 身体計測1年
4/19 身体計測大空 委員会
4/20 視力検査6年
4/23 参観・懇談会(高・大空) 修学旅行説明会6年 視力検査5年
4/24 参観・懇談会(低) 視力検査4年 眼科検診4・5・6年,大空
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp