京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:96
総数:455061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6年生を送る会の練習

画像1画像2画像3
2月28日(水)
初めて体育館で
「6年生を送る会」の練習をしました。

動きや台詞,歌の練習をしました。
『ね』のダンスは
とてもかわいらしいです。

なわとびをしました

画像1画像2
今日の体育は「なわとびあそび」をしました。
以前に学習した時よりも,レベルアップして,跳べるようになっていました。
冬休みも頑張った成果ですね。
次回も頑張りましょう。

6年生へのプレゼントを作っています

画像1
画像2
画像3
お世話になった6年生へのプレゼントを作りました。
一人ひとりにメッセージを書いたり,色を塗ったり,
心を込めて作成しました。

6年生に喜んでもらえるといいですね。

伝え合い活動

画像1画像2
算数科の「おなじかずずつ」では,文章を読んで絵に表して,式や答えを考えました。
自分で考えた絵をノートに書いて,となりのお友だちに説明したり,
みんなの前に立って,絵を指しながら説明することができました。

1年間で自分の考えを説明する,伝え合う力が備わってきました。
2年生でもより伝え合いの力をつけていきたいですね。

お別れバレーボール試合

2月27日(火)

部活動バレーボール部のお別れ試合がありました。

今までの練習の成果を発揮し,鋭いサーブやバランスの良いトスを上げる場面がありました。
先生たちに負けないようにと,声援の上がる楽しいお別れ試合となりました。
画像1
画像2

本を楽しもう

画像1画像2
毎週月曜日は,図書館に行って,読書をしています。
子どもたちは図書館が大好きです。
次はこの本にしようかな・・・と楽しみながら今週借りる本を選んでいました。

教室に戻っても,集中して本を読んでいます。
読んだ本の題名は読書ノートに記入しています。

みんなは,1年間どんな本を読んだかな?
お気に入りの本は見つけられたかな?

マットあそび,頑張っています

画像1
画像2
2年生の体育科では「マットあそび」をしています。
体ほぐしでは,アシカになったり,ウサギになったり,しています。その後は前転・後転など練習をしています。中には,側転をチャレンジしている子もいます。

みんな少しでもできるようになるために,一生懸命練習しています。

お別れバスッケトボール試合

画像1画像2
2月26日(月)
部活動 バスケットバール部の
お別れ試合がありました。

いろんな先生方に
来ていただいて,
汗と笑いの感動試合になりました。

サイコロの旅 〜組み立てて,開いて〜

画像1
画像2
画像3
2月23日(金)
4年生は算数科で「立方体・直方体」について学習しています。

今回の学習内容は,直方体と立方体の“展開図”について。
実際に工作用紙に展開図をかき,組み立てました。かいたり組み立てたりしている時は,沈黙そのもの。
集中して学習に取り組む姿が見られました。

さて,立方体には11種類もの展開図があります。
「え,これってホンマに立方体になるん!?」と言っていた人もいました。

さあ,おうちでも展開図にレッツ トライ!


給食クイズをしてもらいました

画像1画像2
今日は給食委員のお兄さんお姉さんに給食クイズを出してもらいました。
季節の食材の問題を出してもらい,ヒントをもらいつつ,一生懸命考えて答えていました。
給食委員会の子どもたちも,盛り上げてくれてとても楽しく活動できました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp