京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:96
総数:453477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

熱き戦い

画像1
画像2
画像3
1月26日(金)
今日の中間休みに運動委員会主催の「王様ドッジボール大会」がありました。

これまで前期ドッジボール大会やドッジボール大会みさきの家カップで熱き戦いを繰り広げた4年生。
今日も熱き戦いを見せてくれました!

試合後,お互いに「こんなところが良かったね!」「ボール投げるの早くなったなぁ。」といった声をかけあっている姿が見られました。

4年生のみなさん,ナイストライ!

伝記を読んで,自分の生き方について考えよう

 「百年後のふるさとを守る」を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。伝記に登場している人物の業績を知り,自分自身のものの見方や考え方と比べながらペアやグループで話し合っています。これからもたくさんの伝記に触れて,いろいろなことを感じて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

書きぞめ

 5年生は書写の学習で「書きぞめ」を行いました。文字の大きさや組み立て方,行の中心に気をつけて書きました。最後まで丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

さむくても がんばってます

画像1画像2画像3
1月26日(金)
朝から雪がちらつくここ2日間。
1年生は,運動場で体育。

「かけあしとび,できる。」
「50回跳べる。」
「こんな跳び方もできる。」と

できる技や初めてする技を練習しています。

栄養バランスを考えよう

 26日,栄養教諭の久保田先生に食育の授業をしてもらいました。栄養のあるものをたくさん食べることも大切ですが,主食,主菜,副菜のバランスを考えて食べることが大事だということを学習しました。授業の最後には,ランチルームで美味しく給食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

いろんなこと がんばってます

画像1画像2画像3
1月26日(金)
1年生は
初めて体育館で児童集会の練習をしました。

1年生は,入学してからの出来事を振り返り
できるようになったことや
がんばっていることを発表します。

みんなが心を一つにして
がんばっています。

王様ドッチボール大会がありました。

画像1
画像2
画像3
今日の中間休みに,運動委員会による2年生の「王様ドッチボール大会」がありました。
練習の成果もあり,どのクラスの頑張りました。

投げたり,逃げたり,王様を守ったり…
コート内を思いっきり走り回っていました。

子どもたちは持てる力を出し切って,笑顔で感想を話していました。

本,おもしろかったよ!!

画像1
1月15日〜26日は「雪ん子読書週間」です。
今日は2年生に図書ボランティアの先生方に本を読み聞かせをしていただきました。
どのクラスの子どもたちも本の世界を楽しんでいました。

図書ボランティアの先生方,ありがとうございました。

覚えていますか??

画像1
1月25日(木)
今日,4年生は身体計測がありました。2か月ぶりの計測です。
「やったー,○○センチも伸びていた!」「次は,どのくらいになっているかなぁ・・」といった喜ばしい声が聞こえてきました。

また,養護教諭の先生による保健指導では,“姿勢”について学習しました。
4年生の皆さん,覚えていますか?
1年生の国語科で学習した合言葉「グー・ぺタ・ピン」を。

今一度,思い出して正しい姿勢を心掛けましょうね。

4年生の星

画像1
画像2
1月25日(木)
4年生は,理科の学習で「星の動き」に取り組んでいます。
「今夜の南東には〜座が見える!」「今日の月は,半月だね。」といった声が星座早見表を手にしたみんなから聞こえてきます。
(何座が見えるのか・・それは是非とも夜空を見上げてください)

そんな今週の書写で書いた文字は,『星』。
星という漢字は,「日を生きる」と書きます。
5年生にむかって,1日1日を大切に,一生懸命にすごしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp