京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:121
総数:453402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

書写 『正月』

学習したことを生かして字を書きました。

始筆や終筆に気をつけながら線を引いたり,月の間隔に気をつけて書いたりしました。
画像1
画像2

雪ん子読書週間〜読み聞かせ〜

画像1画像2画像3
1月24日(水)
1年生の教室に図書ボランティアの皆さんが
読み聞かせに来てくださいました。

子どもたちは,
「どんな絵本を読んでくれるのかな?」
「今度は,わたあめだと思う。」
「たくさん出てくるところが,面白かったです。」など
絵本を読んでいただく前から終わりまで,
とても興味を持って読み聞かせを聞いていました。

図書ボランティアさんの読み方で
絵本の世界に入り込んでいました。

ドッジボール大会

今日は,運動委員会企画の王様ドッジボール大会でした。

寒い中でしたが,どの試合も白熱した戦いでした。

みんな楽しんで取り組むことができました♪
画像1
画像2

新聞のこと,詳しく知れました!

 24日(水),京都新聞社の方に来ていただき,新聞についての学習をしていただきました。新聞記事の見出しを考えたり,取材体験をしたりして,新聞社の方々がどのような仕事をしているのかを詳しく知ることができました。今日の体験活動を,これからの学習でもいかして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会 大空学級!!

画像1
画像2
1月23日(火)の中間休みに,体育館で大空学級のドッジボール大会が行われました。5分間のゲームを2回やり,子どもたちはボールにあたらないように必死に逃げていました。中には2回とも当たらない子どももいたり,とても楽しんで参加していたように思います。

紙版画を刷りました

画像1画像2画像3
図画工作科の「たのしく うつして」では,紙版画が出来上がってきました。

今週はいよいよ和紙に写していきます。
刷っている途中は緊張気味でしたが,
刷り上がった時には,みんな笑顔になりました。

児童集会の練習始めました。

画像1画像2画像3
今週に入り,
1年生は
2月9日(月)の児童集会に向けて
鍵盤パーモニカをみんなで合わせたり,
きれいな声で歌う練習をしています。

コロコロ ゆらりん

画像1画像2画像3
1月23日(火)
図工の時間で作った
「コロコロ ゆらりん」を体育館で転がしました。

子どもたちは,
「まっすぐ回らない。」
「きれいにできた。」
「優しく転がさないと,壊れる。」など,
様々なことに気づきながら,転がしていました。

児童集会,頑張りました。

画像1
1月22日(月)の児童集会は2年生の発表でした。
冬休み明けから,練習を頑張ってきました。
 
道徳の時間に学習した「泣いた赤鬼」の音楽劇をしました。
先週たくさん練習してきましたが,今日はみんな緊張気味でした。

子どもたちは一人ひとり力を出し切り,力を合わせて,素敵な「泣いた赤鬼」を発表することができました。

音楽交流and紙版画!!

画像1
画像2
1月22日(月)の今日は,先週と違いとても寒い一日となりました。
5校時は1年生がはじめて3人で音楽の交流に行きました。児童会の発表のため,けんばんハーモニカと歌の練習を一生懸命がんばっていました。一方,高学年は紙版画の作業をしました。みんな画用紙を切ることに黙々と取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp