京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up42
昨日:81
総数:454151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

たのしく うつして

画像1
画像2
図画工作では,「たのしく うつして」をしています。
紙版を作っています。

動物や人物をパーツごとに切って,組み合わせていきます。
顔を傾けたり,手をあげたり,踊ったり・・・などと
動きを考えていました。

一つひとつ丁寧に作っています。
版画になるのが楽しみですね。

あったらいいなこんなもの

画像1画像2
国語科の学習で「あったらいいなこんなもの」をしました。

こんなものがあったらいいなぁと思うものを考えて,発表しました。

速く走れる靴,お菓子の家など,
おもしろいアイディアがたくさんありました。

マツボックリでクリスマスツリー!!

画像1
画像2
12月20日(水),4校時の図画工作の時間にマツボックリでミニクリスマスツリーを作りました!!みんなそれぞれがきれいな飾りをつけをして,楽しんで取り組んでいました!!

目指すは濃度100%!

画像1
画像2
画像3
12月19日(火)
日々,自主勉強を取り組んでいる4年生。4月から一生懸命取り組んできたからか,自主勉強の内容も濃いものとなってきました。

もうすぐ楽しい冬休み・・。ですが,冬休みが明けるとプレ・ジョイントプログラムが待っています。
さあ,君はどんな自主勉強を進めますか?レッツ トライ!

版画

画像1
画像2
画像3
細かい部分に注意を払いながら,掘り進めています。

音楽「風を切って」演奏発表会2

画像1
画像2
各班で工夫をこらした演奏を行っていました。

音楽「風を切って」演奏発表会1

画像1
画像2
各班で工夫をこらした演奏を行いました。

手作りのがんもどき♪

 12月15日(金)の給食は,ごはん,牛乳,がんもどきのあんかけ,豚汁でした。

 がんもどきは給食室でひとつひとつ手作りしています。鶏ひき肉にとうふ,おからパウダーを練り込み,にんじん,しいたけ,枝豆を混ぜてタネを作ります。
 その後は調理員さん総出でひたすら丸めまていきます!時間と戦いながらも,大きさができるだけ揃うように,心をこめて作りました。

 がんもどきにかけるあんも,もちろん手作りです!かつおだしとしいたけのもどし汁のうま味たぷりのやさしい味のあんで,がんもどきにたっぷりとかけていただきました。

 本日食の学習でだしについて学んだクラスでは,何のだしが使われているかよく味わいながら食べていました。一生懸命作ったおかずをおいしく食べてもらえて,とってもうれしかったです♪
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへようこそ!〜本番〜

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)の3・4時間目に1年生をおもちゃランドに招待しました。
今日まで,手作りおもちゃで楽しく遊べるためにたくさんの工夫をしてきました。

はじめは1年生も2年生も緊張している様子でしたが,
だんだんにぎやかな楽しそうな声が聞こえて来ました。
1年生も喜んでくれている様子でした。

おもちゃランド,大成功ですね!

作品を観に行きました!!

画像1
画像2
12月12日(火),大空学級全員で三条京阪まで児童の作品を観に行きました。
クラスの子どもの作品が今回入選したということで,「みんなで観に行こう!!」という企画で始まりましたが,公共交通機関を利用するということもあり,ルールやマナーを守って行動するという自立活動も兼ねたものでした。しっかりと先生の言うことを聞いて無事に学校に戻ってこれました!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp