京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:96
総数:453499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

紙版画を刷りました

画像1画像2画像3
図画工作科の「たのしく うつして」では,紙版画が出来上がってきました。

今週はいよいよ和紙に写していきます。
刷っている途中は緊張気味でしたが,
刷り上がった時には,みんな笑顔になりました。

児童集会の練習始めました。

画像1画像2画像3
今週に入り,
1年生は
2月9日(月)の児童集会に向けて
鍵盤パーモニカをみんなで合わせたり,
きれいな声で歌う練習をしています。

コロコロ ゆらりん

画像1画像2画像3
1月23日(火)
図工の時間で作った
「コロコロ ゆらりん」を体育館で転がしました。

子どもたちは,
「まっすぐ回らない。」
「きれいにできた。」
「優しく転がさないと,壊れる。」など,
様々なことに気づきながら,転がしていました。

児童集会,頑張りました。

画像1
1月22日(月)の児童集会は2年生の発表でした。
冬休み明けから,練習を頑張ってきました。
 
道徳の時間に学習した「泣いた赤鬼」の音楽劇をしました。
先週たくさん練習してきましたが,今日はみんな緊張気味でした。

子どもたちは一人ひとり力を出し切り,力を合わせて,素敵な「泣いた赤鬼」を発表することができました。

音楽交流and紙版画!!

画像1
画像2
1月22日(月)の今日は,先週と違いとても寒い一日となりました。
5校時は1年生がはじめて3人で音楽の交流に行きました。児童会の発表のため,けんばんハーモニカと歌の練習を一生懸命がんばっていました。一方,高学年は紙版画の作業をしました。みんな画用紙を切ることに黙々と取り組んでいました。

マットあそびをしています。

ゆりかごやカエルジャンプ,ロバキックなどの運動をした後,前転・後転の練習をしました。
自分の課題に合わせて,様々な場で練習しています。

来週も頑張りましょう。
画像1
画像2

気分はポエマー!?

画像1
画像2
画像3
1月22日(月)
4年生は国語科の学習で「のはらうた」に取り組んでいます。

詩人・工藤直子さんの作品の良さを深く味わったところで「私たちも詩をつくってみよう!」ということになりました。
黙々と詩を書きあげる4年生。学習の感想を聞いてみると「むっちゃおもしろかった!」「短歌とか俳句より簡単やった!」「自主勉でやってみよっかな・・。」という感想が聞こえてきました。

さて,出来栄えはいかに・・?

児童集会2年生!

「ないたあかおに」の音楽劇を披露してくれました。道徳でも学習したことを生かして,元気いっぱいの発表でした。「友達って大事だね。」「友達を大切にするね。」そんなメッセージを歌とともに届けてくれました。心があったかくなりました!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」

1月20日(土)に毎年恒例の「野鳥観察を楽しむ会」を開催しました。参加した子ども達は,桂川沿いを歩きながらいろいろな鳥を観察したり,講師の先生の話を聞いたりしてたくさん学んでいました。最後に「カワセミ」を見たくて待っていたら・・・姿をあらわしてくれました!子ども達は大喜び。ほんとによかったです!
画像1
画像2
画像3

豆電球にあかりをつけよう

理科では「豆電球にあかりをつけよう」の単元を学習しています。

電気の通り道が1つの和になると明かりがつくので,それに気をつけながら回路を作っています。

「ここにつけると明かりがつくんだ」や「ここではつかない」などいろいろなことに気付きながら実験を進めています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp