京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ハートフルコンサートが近づいてきました!!

画像1
画像2
11月13日(月),この日もハートフルコンサートに向けて練習をしました。セリフのテンポや動きがスムーズになってきており,本当に日々上手になっていることを実感しています。6時間目には,久しぶりに書道を学習しました。みんな真剣に取り組んでおり,それぞれが味のある字を書いていました。

思い出がいっぱい

画像1画像2画像3
11月13日(月)
いよいよ,ハートフル・コンサートが目の前に迫ってきました。

さて,ハートフル・コンサートがある11月16日(木)から神川ハッピーフェスティバルがある12月1日(金)までの期間,4年生が過ごす本館3階にて宿泊学習の写真を掲示します。

あんなこと・・こんなこと・・。ホームページや学級通信等に載せていないたくさんの写真を載せています。
申し込まれる際には,先週10日(金)に配布しました封筒をご利用ください。

“まぼろし” を “現実”に・・

画像1
画像2
画像3
11月13日(月)
4年生は先週から図画工作科で「まぼろしの花」という学習が始まりました。

“まぼろしの花”って,どんな花?と聞くと「花のところが顔」とか「世界にたった1本しか生えてない花」「1000年に1度しか咲かない花」など盛り沢山の意見が出てきました。

さて,あなたが思い描く“まぼろしの花”とは,どんな花ですか?

ちなみに1000年以上前,平安時代の人々が思い描いていた“まぼろしの花”は3000年に一度しか咲かない花だそうで『竹取物語』にも登場します。
さて,何という植物の花なのか・・調べてみてはいかがでしょうか?

発行者は・・・私たち!

画像1
画像2
画像3
11月13日(月)
4年生は社会科で「くらしとごみ」の単元を学習してきました。いよいよ,学習のまとめの時間に突入です。

そこで学習した内容や社会見学で学んだことについて新聞にまとめています。
どんな新聞が出来上がるのでしょうか・・?みんな黙々と世界に一つだけの新聞を発行させることにむかって一生懸命です。

様子を見ているとなかなかバラエティに富んでいて,某新聞社にも負けない出来です!しかもオリジナルのキャラクターを登場させている人も・・!

新聞づくりにナイストライ!

ハートフルコンサートへ向けて

画像1
画像2
画像3
歌ったり,踊ったり,自分達の良さを取り入れて練習をしています。

がんばっているよ☆

画像1画像2画像3
1年生は
はじめての「ハートフルコンサート」に向けて
歌や楽器を練習しています。

歌は,「Open shut them]
合奏は、「こいぬの マーチ」をします。


はじめての行事で
どきどき  わくわくしながら
日々がんばっています。

サツマイモを収穫しました!!

画像1
11月7日に育てていたサツマイモを収穫していました。
つるがいっぱい伸びて,葉も大きくなり,子どもたちは一生懸命抜いていました。

つるを抜き終わったら,イモを傷つけないように,掘っていきました。
大きいお芋が掘れると「おぉ!!」と歓声が上がっていました。

来週には収穫祭をしようと思います。
楽しみですね。

練習頑張っています!!

画像1
画像2
2年生のこの日の練習では,
発表する「スイミー」と「いるかはざんぶらこ」を練習しました。
台詞はだんだん大きな声が出るようになってきました。
歌はきれいな声が出るように練習中です。
合奏では体育館に楽器の音が響きわたりました。

来週は本番です。練習を頑張っていきましょうね。

大文字駅伝支部予選会 1位突破

画像1
画像2
画像3
 11月7日(火)宇治川堤防で伏見西支部の大文字駅伝支部予選会が行われました。
 選手全員今までの練習の成果を発揮し,素晴らしい走りでタスキをつなぎ,見事予選会1位で通過しました。大変久しぶりの本選出場です。
 保護者の皆様,地域の皆様,応援ありがとうございました。
 本選は翌年の2月11日(日)です。

4−3カンタービレ

画像1
11月7日(火)
ハートフル・コンサートが刻々と近づいてきました。
昨日,楽器を体育館に運び入れ,本番さながらの練習が始まりました。

緊張した眼差しで指揮者を見つめ,懸命に演奏しています。

さあ,本番までひとりひとり心を込めて,練習しましょう!
レッツ トライ!!

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 伏見西支部大文字駅伝予選会予備日
11/16 ハートフルコンサート 自由参観
11/18 神川ふれあい広場 
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp