京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:453546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ど〜んな〜こと〜ばで〜♪

画像1
11月2日(木)
ハートフル・コンサートが日に日に近づき,4年生の中に良い緊張感が漂ってきました。

今日は体育館に行って,合唱曲「この星に生まれて」の練習にトライしました。1992年から2001年までNHKで放送されていた番組「生き物地球紀行」の2代目テーマソングとして,また合唱曲としておなじみの曲です。

写真なので歌声までお届けすることができませんが,どんな歌声なのでしょうか?
どんな歌声かが分かるには,ただ一つ!

是非とも本番,お越しください!

水・・空気・・その次は・・?

画像1
画像2
11月2日(金)
4年生は理科の学習で「ものの温度と体積」の単元に取り組んでいます。
今まで水(液体)や空気(気体)を温めたり,冷やしたりした時に体積はどのように変化するのかを考え,実験してきました。

さて,今回は・・?
そう,固体ですね。そこで固体代表選手として鉄球に登場していただきました。

「いやあ,先生の顔くらい大きくなるんじゃない?」「案外,そんなに大きくなったり小さくなったりはしないかも・・」
色々な意見が出てきましたが,結果はいかに・・?

ボールけりゲーム

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では「ボールけりゲーム」をしています。

パスをしたり,ボールをけったり,
チームのみんなと協力して,ゲームをしています。

コートの中を思いっきり走り回り,応援したり,
どのチームも頑張っています。

ALTの先生に来てもらいました!

今日は,ハロウィンについてお話を聞かせてもらいました。

アメリカのハロウィンで配るお菓子のことやジャック・オー・ランタンの説明をしてもらいました。

子どもたちも興味津々で聞いていました♪
画像1
画像2

ハートフルコンサートに向けて

ハートフルコンサートに向けて,練習をがんばっています。

ピアノで音を確かめながら,きれいな声で歌う練習をしました。

素敵な歌声を響かせるためにがんばりましょう♪
画像1

社会見学(大空学級)!!

画像1
画像2
画像3
11月1日(水),大空学級の5年生が大阪へ社会見学に行きました。
伊丹スカイパークでは,飛行機の離着陸を見ながらお弁当を食べました。天気がすごくよかったので,とても気持ちよくお昼を過ごすことができたと思います。
ダイハツ池田工場では,車の作られる過程を見たり,時代とともに変わっていく車の姿を勉強しました。車が実際に作られる工程を見て,とても興奮している様子でした!!

第41回小・中・高校創造性コンクール表彰式

画像1
画像2
10月28日(日)に6年生の受賞者が表彰式に出席してきました。

学年体育

画像1
画像2
画像3
エンドレス・クイック・ドッジボール。素早く動きながら,勝ち残りのドッジボールに盛り上がっていました。今回は2組の圧勝でした。

思い出がいっぱい

画像1
画像2
画像3
11月1日(水)
4年生は図画工作科の時間に「思い出の石づくり」をしました。

材料は宿泊学習で訪れた宮崎浜に落ちていた石とアクリル絵の具,そして割り箸を削ってつくった割り箸ペンです。
初めて使うアクリル絵の具の良さや難しさを実感しながら作品をつくりあげました。

最高の思い出の品ができあがりましたね!

さて,宮崎浜には色々な石が落ちていますが,大きく分けて2種類あります。それは,石ができた場所の違いなのですが・・詳しくは6年生の理科で学習します。

ハートフルコンサートへ向けて2

画像1
体全体を使って声を出す方法を教えてもらい,実践中です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 校内研究会 再検尿
11/3 文化の日
11/6 委員会 入学届受付最終日
11/7 支部大文字駅伝予選会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp