京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:49
総数:453673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ほのぼのと・・・

画像1
画像2
10月13日(金)の今日は,図書室で読みきかせを聞いたり,学級活動の時間にジェスチャーゲームをしたりとほのぼのと過ごしました。5時間目には,ねんどで何を作ったかあてるゲームをしました。それぞれ工夫をこらして作っており,とても楽しそうでした。

家庭科「エプロン作り」

画像1
画像2
5年生の時に学習した縫い方を思い出しながら,自分のオリジナルエプロンを一生懸命に作っています。

理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
気体が水に溶ける???二酸化炭素を水に溶かす実験中です。班の友だちと協力しながら実験を進めています。

明日は・・・

画像1
画像2
10月13日(金)
いよいよ,明日から4年生は奥志摩みさきの家での宿泊学習をすごします。
ドキドキ・・わくわく・・。4年生のみんなは,少しの緊張や心配とたくさんの楽しみをこころに秘めているようです。

入所式や退所式の練習も・・包丁の使い方も・・キャンプファイヤーの出し物も・・バッチリ!といった様子の4年生。
さあ,どんな3日間をすごすのでしょうか?

明日は7時45分集合です。今日は早めに寝て明日に備えましょうね。

目を大切にしよう

画像1
保健の学習をしました。
目のつくりや働きについて学びました。

目を大切にするために,目を休ませることや栄養バランスを考えた食事をとることが大事だとわかりました。

金木犀が咲いています。

校内の金木犀がきれいに咲いています。
2階の教室にもほのかに香りがしています。

今日の生活科では,金木犀を見ました。
「かわいい。ちっさい花!」
「甘い香りがする。」
などと話していました。

鮮やかなオレンジの花や香りは季節を感じることができますね。




画像1
画像2
画像3

書写 『力』

書写の学習をしました。

「おれ」と「はね」の筆使いに気を付けて,書きました。

一度,止めてから左下に筆を運ぶことなどに取り組みました。

力強い字を書くことができました。
画像1

ALTの先生と学習しました!

ALTの先生と外国語の学習をしました。

自己紹介とアメリカのことについて話してもらいました。

初めて知ることが多く,「えぇ〜!」と驚きながら,聞いていました。
画像1
画像2

あと数日で・・・

画像1
10月12日(木)
4年生の宿泊学習まで残り1日となりました。いよいよ明後日14日には,奥志摩みさきの家にむけて出発です。

今日は6時間目にキャンプファイヤーのリハーサルをしました。日々の練習の成果でしょうか・・初めてリハーサルをした頃と比べると格段よくなっています。
そして,みさきの家で掲げる手づくり校旗の披露もありました。

4年生の皆さん,当日まで体調を整え,身も心も万全で出発しましょうね!


合同運動会!! パート2

お昼の部でも,暑い中がんばっていました。
「はしれちょうとっきゅう」の親子競技では,お父さん,お母さんと協力し,リレーをしました。最後まで電車をつなぐことができました。
そして,最後の司会は神川小学校が担当でした。高学年を中心に本当によくがんばってくれました。6年生は最後の合同運動会でしたが,とても素晴らしい運動会だったと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 視力検査1年 検尿2日目
10/14 4年みさきの家宿泊学習
10/15 4年みさきの家宿泊学習
10/16 4年みさきの家宿泊学習 視力検査3年
10/17 4年代休日 視力検査5年
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp