京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:453540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

100m走のタイムを測りました!

 1時間目に100mのタイムを測りました。どの子もゴールを目指して,一生懸命に走り切っていました。運動会でも,力いっぱい走る姿を見ていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
暑い毎日ですが,2年生の子どもたちは元気いっぱいがんばっています。

今日は,運動会の開会式に踊る全校ダンスの練習とお神輿リレーでの踊りを練習しました。

笑顔で元気いっぱい踊ることができました。
みんなでそろえてカッコいいダンスができるように頑張ります。

身体計測〜睡眠のお話〜

画像1画像2
2年生の身体計測では,はじめに養護の先生から「睡眠」のお話を聞きました。
睡眠には,「脳や体の疲れをとる」,「体の成長させる」,「抵抗力が強くなる」という3つの働きがあります。
疲れの出やすい時期なので,しっかり睡眠をとって,元気に学校生活を送りましょう。

100mタイム測定

画像1
画像2
青く晴れ渡った空の下,全力疾走でタイム測定を行いました。

新しいALTの先生と

画像1
画像2
楽しい自己紹介と質問タイムを過ごしました。

今日の献立

8月31日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,とりめし(具),だいこん葉のごまいため,かぼちゃのみそ汁でした。

 とりめしは,鶏肉,ごぼう,にんじん,しいたけを炒め煮にして,甘辛い味付けにしました。教室で各自ごはんに混ぜて食べます。まぜごはんは子どもたちに人気の献立で,山盛りにしておいしそうに頬張っている子もいました。

 みそ汁には,夏が旬のかぼちゃを使いました。煮崩れないようにちょうどいいタイミングで仕上げてくださいました。たまねぎも入っていたので,甘みのあるみそ汁でおいしく食べることができました。
画像1
画像2

夏の自由課題

画像1
画像2
子ども達が夏休みに頑張った自由課題が教室の後ろににぎやかに飾られています。参観の際など,ぜひご覧ください。

夏の自由課題

画像1
画像2
子ども達が夏休みに頑張った自由課題が教室の後ろににぎやかに飾られています。参観の際など,ぜひご覧ください。

運動会の練習始まりました

画像1画像2画像3
1年生は,
山形民謡「花笠音頭」を踊ります。

体育館で踊りの練習をし
運動場で体形移動の練習をしています。

暑い中,頑張っています。

夏休みのお誕生日会!!

画像1
画像2
夏休みも明け,授業も再開しました。
またみんなの元気な姿が見られ,とてもうれしく思います。
さて,本日は8月の誕生日会でした。みんなが運動会の練習など忙しい合間をぬってメッセージカードを書き,心をこめて祝っていました。とてもハッピーな誕生日会でした!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp