京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:453537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

見上げてごらん

画像1
7月28日(金)
4年生の皆さん,いかがお過ごしでしょうか?

さて,理科の学習で手にした星座早見表ですが,皆さんはおうちでも使ってみましたか?理科の学習で知った夏の大三角や北斗七星が晴れた日,街灯があまりない場所でくっきり観ることが出来ますよ。
そして,実は今日7月28日前後の夜空では,みずがめ座δ流星群が見ごろだそうです!

でも,何時ごろにどの方角に流れるのでしょうか?さあ,本やインターネット等を使って調べてみましょう!
もちろん観る時はおうちの人と一緒に見ましょうね。

夏の贈り物

画像1
7月27日(木)
本日,4年生の学習会が終わりました。3日間一度も休まず頑張った人,よく頑張りましたね!
夏休みのプールは明日がラストです。明日も待っていますよー!

さて,4年生が育ててきたツルレイシに一つ変化が・・!熟して黄色くなるばかりかパカーンと実が割れています。
どうして割れているのでしょう?撒いた時は白っぽいのにどうして赤い種をしているのでしょう?

たった一つのツルレイシから「?」がたくさん生まれますね。4年生の皆さん,自由研究でも「?」が大切ですよ!
レッツ トライ!
画像2

サッカー部〜夏休み〜

画像1画像2画像3
7月27日(木) 夏休み
サッカー部は
朝8時50分から9時50分まで
練習試合をしました。

夏休み中は,基礎練習を中心に
楽しく安全に活動しました。

陸上がんばっています

 朝から5・6年生が陸上の練習に取り組んでいます。
 練習態度だけでなく,挨拶もしっかりできる素敵な高学年の児童です。
画像1

学習会がんばっていました

画像1
夏休みが始まった3日間,2年生では学習会をしていました。

夏休みの宿題をしたり,苦手な教科の学習をしたりと,
学習に取り組んでいました。

集中して,1時間ほど頑張っていました。
宿題は計画的に取り組んでいってくださいね。

残りの夏休みを安全に気をつけ,元気に過ごしてください。

夏休み水泳指導

 夏休み中,水泳指導は28日(金)まで実施しています。
 今日は陽射しがあり,気温も上がっています。子どもたちは,気持ち良さそうに泳ぐ練習をしていました。
画像1
画像2

前期前半が終わりました!

画像1画像2
 5年生の児童集会と前期前半終了の朝会がありました。山の家宿泊学習の思い出の学年発表。友情・感謝・助け合いを大事に過ごしたことがよくわかりました。一回りも二回りも成長した様子の5年生。これからがますます楽しみです。
 いよいよ夏休み。安全に気を付けて,元気に過ごしてくださいね!

さあ,がんばるぞ!

画像1
7月24日(月)
先日21日で前期前半が終わりました。そしていよいよ,夏休みが始まりました!
安全に気をつけて,計画的で充実した夏休みを過ごしてほしいものです。

さて,今日24日から4年生の学習会が始まりました。次回は25日,そして27日です。
さあ,みんなで頑張りましょう!
先生たちはもちろんのこと,みんなが育てているツルレイシも・・ツルレイシのところにやって来たナツアカネも(少し見にくいですが)・・4年生のことを応援していますよ。
画像2

はじめての なつやすみ

画像1画像2画像3
7月21日(金)

1年生になって,
明日からはじめての夏休みをむかえます。

前期前半では,
みんなで輪になって,
たのしく給食をいただきました。

楽しい思い出ができた
前期前半の最後の一日でした。

最後のプール…

画像1
夏休みがもう目前となった今日は
とっても晴れて,プール日和になりました。

2年生は夏休み前の最後のプールになりました。
今日は,イルカジャンプからのふし浮やバタ足も練習しました。

水泳学習の最後には…
みんなで「お宝さがし」をしました。
みんな,夢中でお宝(碁石や棒)を拾っていました。

夏休みのプールも楽しもうね。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp