京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:453537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

組体操の練習

画像1
画像2
画像3
今日は休み明けの月曜日。先週に練習した技の復習をしました。

運動会リレー練習

画像1
画像2
画像3
自分たちで声をかけ合い,お昼休みにバトン練習を行っていました。

図書室にて読書・・・ そして花笠練習!

画像1
画像2
画像3
9月8日(金)も運動会練習などで汗を流していました。
そんな中で,静かに読書をする時間というのはとても貴重なような気がします。
今週も大空学級の子どもたちはそれぞれの立場でがんばっていました!!

花育活動 1・2組

フラワーアレンジメント以外にも,お花に関する紙芝居もしてもらいました。

花と行事に関することを知ることができました!

どの色がいいかな?どこにさしたらいいかな?と考えながら,楽しんで取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

花育活動 3・4組

今日は,花育活動でフラワーアレンジメントに取り組みました。

スポンジに選んだ花を切って,さしていきました。

どこらへんにさすとよいかや切る長さにもアドバイスしてもらい,思い思いの作品を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

月の観察練習・組体操の練習

画像1
画像2
画像3
来週の月の観察に向けて,練習をしています。
組体操では少しずつできる技が増えてきました。

だしがしみこんだ切干大根

 9月7日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,鶏肉のさっぱり煮,小松菜と切干大根の煮びたし,すまし汁でした。

 意外と思われるかもしれませんが,切干大根の煮びたしは,子どもたちが良く食べてくれる献立の一つでなのです!
 切干大根は大根を干すことによって,カルシウム,鉄,ビタミン類などの栄養価がアップし,より一層香りや甘味も増します。子どもたちの成長にとって,うれしい食材です。

 給食では,けずりぶしでとっただしの中でじっくり炊いて仕上げます。のぞきにいったクラスでは,子どもたちがおかわりにたくさん並んでいました。切干大根,おいしいね!


画像1
画像2

トライ トライ!!

画像1
9月7日(木)
4年生は日々,運動会にむけての練習を頑張っています。

もちろん,練習なので失敗することもあります。
でも,そんなことで心が折れない4年生!
失敗しても笑顔を絶やすことなく,果敢にトライしています。

ファイトだ,4年生!

レッツ!イングリッシュ!

2年生は,初めての英語学習です。
6年生の先生に来ていただいて,動物の名前を英語で言う練習をしました。
子どもたちは,大きな声で「マンキー!」「ペングイーン!」「ジラーフ!」などと
先生に続いて元気よくさけんでいました。
最後は笑顔で「シーユー!」と手をふってあいさつ。
とってもすてきな英語との出会いの時間になりました。
画像1
画像2

運動会に向けて練習中

2年生は運動会に向けてダンスの練習をしています。
足を交差させたり,腕をぐるぐる回したり・・・。
音楽と動きがぴったり合うと,「できたー!」と嬉しそうな声が上がりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp