京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:67
総数:453556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

動物のすみかをしらべよう

学校のどこに動物がいるのか探しました。

草むらやプランターの下にいるのを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

月と星の位置の観察

画像1
画像2
理科の「月と太陽」の単元で行う月の位置と太陽の位置の観察練習を,朝休みに自主的に行っています。

参観日がんばりました!

画像1
画像2
画像3
9月13日(水)の5時間目は,夏休み明け最初の参観日がありました。
本日はお忙しいなか参観に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちはいつも通り楽しく一生懸命がんばっていました。

授業参観・懇談会

 9月12日(火)5校時,低学年で授業参観がありました。たくさんの方に参観いただきました。その後,学級別の懇談会を行いました。子どもの様子や通知票について話をしました。
画像1
画像2
画像3

じっくり煮込んだチリコンカーン

 9月12日(火)の献立は,黒糖コッペパン,牛乳,チリコンカーン,野菜のソテーでした。

 チリコンカーンは,牛ミンチ,大豆,たまねぎ,にんじんをカレー粉,トマトケチャップ,オールスパイスなどでで調味した具沢山の煮込み料理です。
 アメリカ料理で,本場では「チリ」という呼び名で親しまれているそうです。

 大豆は,給食室で朝一番にふっくらとするまで茹でます。大豆のゆで汁も使い,1時間以上煮込んで煮汁がとろっとしたら完成です。調理員さんが,火加減を調整しながらおいしく仕上げてくださいました。

 子どもたちに「カレー粉が入っているけれどわかるかな」と聞くと,もぐもぐと味わいながら,「カレーの味がするー!」と発見していました。蒸し暑い日でしたが,スパイスの味わいでおいしく食べられたようです。


画像1
画像2

ふれあいお茶会

画像1
画像2
 9月9日(土)午前10時からふれあいお茶会が,本校で行われました。
 地域に住んでおられるお年寄りの方に来ていただき,子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。
 邦楽部の子どもたちが琴と尺八の演奏を披露し,久我地域女性会の方と一緒に茶道クラブの子どもたちがお茶を立ててくれました。
 こま回しや折り紙,あやとりなども一緒にして楽しみ,みんなが笑顔になりました。

ねんど学習 クラブ活動!!

9月11日(月),この日も運動会練習にそれぞれが励んでいました。
その一方で,運動会をテーマにねんどでいろいろなものを作りました。ねんどとなると難しいところもありますが,それぞれが思い思いに作りあげ,静かな時間を過ごしていました。また,高学年は6時間目にクラブ活動があり,ガーデニングクラブでは野菜を収穫し,イラストクラブでは運動会をテーマにして楽しく描いていました!
画像1
画像2
画像3

つーぎは 何かな?

画像1
9月11日(月)
中間休み,4年生のとある教室から「つーぎは 何かな?」という声が聞こえてきました。

今日から4年生宿泊学習のレクリエーション係は,最高のキャンプファイヤーを成功させるために週に2回,中間休みも「みさきの家プロジェクト」にトライしています。

最高のキャンプファイヤーになりますように・・。

自然災害について調べよう

 5年生は総合的な学習で防災について調べ学習を行っています。今日は自然災害についてコンピューターや本を使って調べ学習を行いました。いろいろな災害を知り,これからの防災学習に生かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

米づくりに適している地域は・・・

 5年生は米づくりのさかんな地域について学習しています。
米づくりはどのような場所が適しているのかを話し合いながら,問題づくりや調べ学習に取り組んでいます。今日は,自分が予想したことを交流して,これからの調べ学習に向けて学習問題を立てることができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp