京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:67
総数:453546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

久我地域区体育祭!!

画像1画像2画像3
9月24日(日)久我地区体育祭

地域の方と一緒に
むかで競争
教職員も全力で頑張りました!

色別 応援練習!!

画像1
9月22日(金),各色別の応援練習がありました。
大空学級の子どもたちもそれぞれの色に分かれ,一生懸命がんばっていました。
運動会の練習でとても忙しいですが,静かに勉強する時間も大切にしています。
画像2

イタリアンスパゲティ♪

 9月22日(金)の給食は,小型コッペパン,牛乳,イタリアンスパゲティ,アスパラガスのソテーでした。

 イタリアンスパゲティは,夏野菜のピーマンやズッキーニ,ベーコン,たまねぎを炒め,ケチャップやウスターソースで味付けしました。野菜を炒める前に低温でじっくり炒めたにんにくが効いていて,食欲がそそられました。

 給食室の見本を見るなり,「スパゲティだー!」と大喜び。教室では,おかわりに行列ができていて,うれしそうに食べていました。
 ズッキーニは水分が多く,体温を下げるはたらきがあります。子どもたちにはあまり馴染みがないようで,初めて食べるという子もいました。

 朝夕涼しくなってきて,秋のおとずれを感じます。これからは秋の食材が登場してくるので,楽しみにしていてほしいです。
画像1
画像2

初めての・・・ その2

画像1
画像2
画像3
理科室探検ツアーのプログラムには,理科準備室へ行くプログラムもあります。

「あ,どうも・・・。」「夜中になったら動き回るんかなぁ・・。」
こわごわ,ヒトの全身骨格標本と握手をしている人もいました。

そして最後はカセットコンロに火をつけました。
ちょっとしたことですが,4年生にとっては初めての体験です。

4年生の皆さん,安全に気を付けて楽しく理科を学習していきましょう!

初めての・・・! その1

画像1
画像2
画像3
9月22日(金)
4年生は今,理科の学習で「わたしたちの理科室」という単元を学習しています。

今日はついに理科室に行って,どんな器具・道具があるのかを探す探検に出かけました!

「ん?これって注射器・・?」いやいや,試験管です。
「うわぁ,この生き物って虫・・?」いやいや,サカマキガイという貝の仲間ですよ。
「なんやろ,この石・・。」6年生の理科で使いますよ。

まるで科学センターにやってきたかのようです。

運動会に向けて「色別練習」

来週の全校練習が楽しみです!
画像1
画像2

運動会に向けて「色別練習」

応援団を中心に各色頑張っていました。心を一つに,運動会を盛り上げていきましょう!
画像1
画像2

給食で味わう韓国

 9月21日(木)の給食は,麦ごはん,牛乳,タッカルビ,テンジャンクッでした。

 日本と中国と韓国は東アジア文化都市交流の一環として,京都市では給食でも各国の食文化に触れられるように9月の献立に登場しています。今日の献立は韓国料理です。2つのおかずは新献立です。

 タッカルビの「タッ」は「鶏」,「カルビ」は「あばらの肉」のことです。給食では,鶏肉の他ににんじん,キャベツ,じゃがいもなどを一緒に炒めて,さとう,コチュジャン,しょうゆで味付けしました。甘めの味付けで,「ごはんと一緒に食べるとおいしい!」と喜んでいました。

 テンジャンクッの「テンジャン」は「みそ」,「クッ」は「スープ」を意味します。韓国には,たくさんのスープの種類があるそうですが,今回は韓国風のお味噌汁にしました。肉が入ったり,にんにくを入れたりするところが日本とは違います。いつもと違う味や香りに戸惑いを感じた子もいましたが,食を通じて違う国の文化を感じる機会になったようです。
画像1
画像2
画像3

ひと針に思いをこめて

 家庭科の学習が進み,裁縫にもずいぶん慣れてきました。初めは,針に糸がなかなか通せなかったり,玉止めが上手くできなかったりと苦戦していましたが,どの子も諦めず熱心に取り組んでいました。波縫い,本返し縫い,半返し縫い,かがり縫いの4種類を練習しました。
 最後には,小物入れをぬいました。今回は小さな布だったので,みんなほぼ同じ形ですが,両脇の縫い方は,それぞれ学習したことを生かしていました。また,お家でも裁縫をする機会があればと思います。

画像1
画像2
画像3

当たり前のこと・・

画像1
9月21日(木)
ふと4年生の廊下を通ると,トイレのスリッパがきちんと整っていました。
違う時間に通ると4年生の何人かが揃えている姿が見られました。

4年生は来月,みさきの家での宿泊学習があります。みさきの家では当たり前の“3つのこと”を守らなければなりません。
そのうちの一つがしっかりと守ることが出来ている4年生です。

ナイス トライ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp