京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up66
昨日:79
総数:454557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

夏休みのお誕生日会!!

画像1
画像2
夏休みも明け,授業も再開しました。
またみんなの元気な姿が見られ,とてもうれしく思います。
さて,本日は8月の誕生日会でした。みんなが運動会の練習など忙しい合間をぬってメッセージカードを書き,心をこめて祝っていました。とてもハッピーな誕生日会でした!!

組体操の練習

画像1
画像2
画像3
2人技,3人技と人数が増えるにつれて,周り補助をする方法を考えて,声をかけ合いながら練習を進めています。

夏休み明けも元気に頑張っています

画像1
画像2
長い夏休みが終わった後も、子ども達は良いリズムで学校生活をスタートしました。9月30日(土)に行われる運動会について,どんな運動会にしたいのかを学年で話し合いました。

ジョイントプログラム

画像1画像2
 8月29日(火)2・3校時,6年はジョイントプログラムを行いました。
 2時間目算数,3時間目国語でした。子ども達は最後まで一生懸命問題にむかっていました。

ナイス トライ!〜自由研究の巻〜

画像1
画像2
画像3
8月29日(火)
以前,4年生が夏休みの宿題で取り組んだ自主勉強についてお伝えしました。
今回は,自由研究編です!

どの作品もバリエーション豊かなものばかりで,本当に「一人一人が頑張ったのだなぁ」と見る人が感じるような作品がたくさんです。

自由研究,ナイス トライ!

85年前にタイムスリップ!?

画像1
8月29日(火)
夏休みが明けて再び4年生のフロアに素敵な歌声が響くようになりました。
4年生は新曲「牧場の朝」の歌唱を音楽の学習で取り組んでいます。

この「牧場の朝」という曲は1932年,尋常小学校(今の小学校)の音楽科の教科書に登場した曲で,当時も4年生が学習をしていました。
舞台は福島県の岩瀬牧場が舞台だそうです。

さて,歌詞の中には曲が出された85年前には当たり前だったけど,今は難しい言葉も入っています。
しかし,2017年を生きる4年生は頑張ってトライしています!ナイス トライ!

レッツ トライ!

画像1
8月29日(火)
今日の2・3校時は4年生のプレ・ジョイントプログラムがありました。

「さらさら出来た!」と言う人も「んー難しかった・・」と思った人も40分間,しっかりとトライ出来たのではないでしょうか?

4年生の皆さん,ナイス トライ!

運動会の練習

運動会に向けての練習がスタートしました。

ソーラン節を踊るための基本の姿勢など始めの部分を練習しました。

腰を落とす姿勢を保つのを一生懸命に頑張りました!
画像1
画像2
画像3

理科 『ヒマワリの観察』

夏休みの間にさらに大きくなって,花が咲きました。

花が咲き終わった後の様子も合わせて観察しました。

夏休み前よりも伸びていたので,高くなっていると驚いている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

前期後半が始まりました。

夏休みが終わり,前期後半がスタートしました。
大掃除もしっかりと取り組んでくれていました!

来週から運動会の練習も始まります。
生活リズムを整えて,元気よく活動できるようにしていきましょう♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 委員会 身体計測5年
9/5 身体計測6年
9/8 3年花育 校内研究会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp